不動産売却のお役立ち情報

不動産売却の税金で節税対策はできる?知らなければ損する3つの特例を解説
不動産売却で節税対策をどのように進めるのか、わからない方も多いのではないでしょうか?
この記事では「不動産売却の節税対策」をテーマに、税金の種類、譲渡所得税の例題を交えた計算、3つの特例を紹介しています。読み進めると、不動産売却の基本的な税金の知識を学べます。 節税対策をしっかりと行い、損しない不動産売却を目指しましょう。
マンションを早く高く売却するコツとは?注意点や流れを解説
マンションをできるだけ早く、高く売却するにはコツを押さえておく必要があります。売却の基本的な流れや事前にどのような準備を行うべきかをこの記事では詳しく解説します。
不動産取引価格は土地総合情報システムで調査できる!使い方も解説
不動産の売却時には、売却額を決める必要があります。難しく感じてしまう方もいるかもしれませんが、土地総合情報システムを利用すれば簡単に周囲の取引価格を把握できとても便利です。この記事では土地総合情報システムの概要、使い方と注意点を紹介しますので不動産の売却を検討している方はぜひご参考ください。
基準地価とは?調べ方や全国基準地価ランキングも解説!
不動産の売却を考えるときに、「基準地価」という言葉を目にすることがあります。土地の適正価格を知るうえで参考になる指標であるため、この記事では基本的なポイントについて解説します。
空き家の売却方法や流れ、売却しないで起きる3つのデメリットを解説
実家の相続などで空き家を所有していると、税金や維持費の支払いに頭を悩ませてしまうことがあるでしょう。この記事では空き家を持ち続けるデメリットや具体的な売却の流れ、費用面などを解説します。