CATEGORY

不動産売却

専属専任媒介契約とは?買い手側のメリット・デメリットや他の契約との違いを解説

不動産を売却しようと考えた際、通常は不動産会社に仲介してもらう方法を取ります。その際に締結するのが媒介契約で、媒介契約には「一般媒介契約」「専任媒介契約」「専属専任媒介契約」の3種類があります。実際に不動産会社に依頼する際、3つの媒介契約の違いを知っておかないと、どれを選べばいいのかわからないという状態にもなりかねません。今回は3つの媒介契約の中でも専属専任媒介契約について解説します。ほかの媒介契約との比較もできるようまとめていますので、媒介契約の種類を選ぶときにぜひ役立ててください。

新築・築浅物件を売却したい!注意点・高く売るコツを徹底解説

新築で家を建てたものの、転勤や離婚などの理由ですぐに売却せざるを得なくなったというケースは珍しくありません。しかし、こうした新築物件や築浅物件を売却するにあたっては、さまざまな注意点が存在します。この記事では、新築物件や築浅物件を売却する際に気をつけたいポイントや高く売るためのコツについて解説していきます。記事の後半では、実際に物件を売却する流れも紹介していきますので、売却の検討に役立たせてください。

住宅ローンの返済がきつい場合の対処法は?返済額の目安も解説

憧れのマイホームを手に入れたものの、住宅ローンの支払いが思ったよりもきついとお悩みの方は多いです。収入が増えない、貯金ができない、毎日の生活がギリギリなど、苦しい家計の中でローン返済を続けるのは大変。転職や出産などのライフイベントで予期せぬ出費が重なってしまい、当初の計画どおりに返済が進まないこともあるでしょう。住宅ローンの返済がきついと感じたらできるだけ早めに対策することが重要です。そこでこの記事では「住宅ローンの返済が苦しくなったときの対処法」についてわかりやすく解説します。近年広がりつつある「リースバッグ」や「リバースモーゲージ」などの手法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。どうしても返済が厳しい場合は思い切ってマイホームの売却を検討してみましょう。高値で売却できるとローンの完済だけでなく、手元にまとまった現金が残るかもしれません。ソニーグループのSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」は大手不動産会社も多数登録する信頼性の高い「不動産一括査定サイト」ですので、マイホームがどれくらいで売れそうか気になる方はぜひ一度ご利用ください。

離婚時に住宅ローンが残っている際の対処法は?連帯債務の場合も解説

住宅ローンの契約は30年超になることも珍しくありません。この間に子どもの進学や就職、そして結婚、自分や配偶者の定年退職などといったライフイベントが発生する予定という人もいるでしょう。また、病気で入院、家族の介護といった出来事が起こる可能性もあります。しかし、何が起こっても、家を売却しないかぎり住宅ローンの支払いは続きます。では、離婚をした場合、住宅ローンはどうなるのでしょうか。例えば「売却して残債を返済する」「住宅ローン名義人が住み続ける」「住宅ローン名義人が家を離れ、元家族だけが住み続ける」といった選択肢がありますが、何を選ぶかによって対応も異なるので、注意が必要です。今回は、離婚時に住宅ローンが残っていた場合、家は売却したほうがいいのか、住宅ローンの名義人が家を出ても問題ないのか、連帯債務の場合はどう対応すればいいのか、について解説します。売却を選択した場合、もしくは家の価値を知りたいときに役立つ不動産一括査定サイト「おうちクラベル」についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

住宅ローンを払えず売却は可能!売却以外の対処法や売却の流れも解説

購入した家を売却したい理由には様々なものがあるでしょう。その中にはコロナ禍での業績悪化、体調不良での退職などで住宅ローンの支払いが続けられなくなったから売却したいという理由もあるのではないでしょうか。結論から申し上げると、住宅ローンが支払えなくなった家を売却することは可能です。その際はまず査定を行い、売却金額で残債を完済できるかの確認が重要といえます。もし、複数の不動産会社に査定を依頼したいのであれば、「おうちクラベル」のような不動産一括査定サイトを利用するとよいでしょう。また、査定の結果、売却代金で残債を完済できない可能性が高いという場合は「任意売却」「住宅ローンの返済を待ってもらう」「住宅ローンの借り換え」「リースバック」などの手段があります。本稿ではこれらの手段についても詳しくご紹介します。これから家の購入を検討する人も「もしも」のときのためにぜひご覧ください。

住み替えとは?手順や費用、特例、住み替えローンについても解説

住み替えとは現在の家を売却し、それと同時に新しい家を購入することです。ただ、タイミングよく住み替えをしないと、金銭面の負担が大きくなる可能性があります。また、一般的には現在の家の売却金を住み替え先の購入費にあてることが多いですが、中には売却代金と自己資金だけでは足りないという場合もあるかもしれません。本稿では、住み替えの手順やそれにともなう費用の詳細についてご紹介します。これから住み替えを検討している人、さらには「現在の家を先に売却して新しい家を探すほうがいいか」もしくは「現在の家に住みながら新しい家を探し、決まった後に売却したほうがいいか」を迷っている人にとってもお役に立てる記事になっています。また、住み替えの際に使える「住み替えローン」についても解説しますので、どうしても住み替えのための資金が足りないという人はこちらも参考にしてください。

住みながら家を売却できるの?メリットや注意点・売却手順を解説

家の住み替えを検討する中で、どのタイミングで現在の家の売却手続きに入るべきなのか迷う人もいるのではないでしょうか。「空き家にしておかないと売れないのでは?」と心配する人もいるかもしれません。ただ、新しい家が準備できるまでに移り住む「仮住まい」を準備するための時間や費用や、仮住まいをはさむことで複数回になる引っ越しの費用のことを考えると、現在の家に住みながら売却手続きを進めるのもおすすめです。空き家でないと売れないということは決してありません。住みながら売却することも可能なのです。そこで、今回は住み替えを検討する人のために、現在の家に住みながら家を売却する方法についてご紹介します。売却の手順だけではなく、メリットや注意点、空き家状態で売却したほうがいい場合についても詳しく解説しますので、ぜひ参考にしてください。ちなみに、家を売りたい場合は「おうちクラベル」のような不動産一括査定サイトを利用するのがおすすめです。このサイトについてもご紹介します。

不動産売却の専任媒介とは? 一般媒介との違いとメリット・デメリットを解説

不動産を売却する際、不動産仲介会社と媒介契約を結ぶことが一般的です。媒介契約には3つの種類があり、それぞれに特徴があります。そこで、この記事では不動産仲介会社との媒介契約にはどのような種類があるのか、それぞれの種類の特徴やメリット・デメリットを解説します。不動産売却で不動産仲介会社の利用を検討している方はぜひ最後まで目を通してみてください。

不動産売却の一般媒介とは? 一般媒介を利用すべきケースをわかりやすく解説

不動産を売却するとき、多くの場合で不動産仲介会社に仲介を依頼することになります。しかし、不動産取引の仲介にはいくつかの種類があり、不動産売却で何を重視するかによって、選択する仲介の種類が異なります。今回は、不動産仲介の1つである「一般媒介」について解説します。一般媒介とはどのような仲介方法であるのか、他の仲介方法とは何が違うのかを比較しながら解説するので、ぜひ最後までお読みください。

入札方式で不動産を売買するメリット・デメリットとは?高く売る秘訣も伝授!

不動産の入札と聞くと、ローンの担保として銀行などが差し押さえた不動産が割安で売られていて、不動産会社や不動産の専門家が入札する「競売」をイメージする人も多いのではないでしょうか。しかし、一般の人が抱くこうしたイメージとは異なる点も多く存在します。この記事では、入札(オークション)方式とはそもそも何なのか、どのような仕組みなのか、入札方式で不動産を売買するメリット・デメリットなどについて解説します。

我が家の買取相場はいくら?自分で相場を調べる方法や高く売るコツを紹介

家を売るなら、多くの方ができるだけ高く売りたいと考えます。そのために重要なのは「相場を知ること」です。買取相場は市場価格の6〜8割の価格となりますが、そもそも相場を知らなければ価格が適正であるかを判断できません。不動産取引は高額のため、判断を誤ると数百万円の差が出る可能性もあります。また、物件によっては、買取より仲介のほうが向いている場合もあります。家をできるだけ高く売るために、必要な情報を集めて準備しておきましょう。買取相場を自分で調べる方法や家を少しでも高く売るコツを紹介します。

家の「買取」とは?仲介との違いや高く買い取ってもらえるコツを解説

不動産を売却するには「買取」と「仲介」の2種類の方法があります。買取とは、不動産会社に物件を買い取ってもらう方法で、早く売却できるのが特徴です。一方、仲介とは不動産会社に買主を見つけてもらう方法です。「仲介」は売却まで時間がかかる可能性があるため、早く確実に家を売りたいなら「買取」を選択するのがいいでしょう。しかし多くの場合、買取で家を売却すると市場相場よりも低い価格となってしまいます。大切な資産である家を、なるべく高く買い取ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか?仲介との違いや物件を高く買い取ってもらうコツを解説します。

中古住宅の買取はなぜ安い?買取の仕組みや少しでも高値で買取してもらうコツを紹介!

中古住宅を売却する際には、不動産会社と媒介契約を締結し買い手を見付けて不動産売買契約を締結する方法が一般的ですが、中には買取という方法もあります。買取は物件価格が低くなるケースが多いと聞いて、敬遠している人もいるのではないでしょうか。この記事では中古住宅の買取の仕組みや、少しでも高値で買い取ってもらうコツについて解説します。中古住宅の買取システムを知り、所有している不動産にとって適切な売却方法を選ぶ参考にしてください。

借地権付き建物は売買できる!売り手・買い手それぞれの売買のポイントを解説

借地権付きの家を所有しており、売却したいと考えている人、もしくは購入を考えている人にとって、借地権付きの建物はそもそも売却できるのか、また所有権付きの不動産との違いは何なのかについて疑問を持つことがあるのではないでしょうか。また、購入を考えている場合、購入に関して注意すべき点について知りたいという人もいるでしょう。この記事では借地権の概要や借地権付きの不動産を保有するメリットやデメリットを解説するとともに、売り主および買い主の視点からの注意点についても紹介します。

家の価値を自分で調べるには?評価額の種類や具体的なリサーチ方法を解説

住み替えで自宅の売却を考えているときや相続した家を売却したいときは、まず家の価値を調べる必要があります。家の価値は不動産会社に査定を依頼して調べるのが一般的ですが、自分で調べることも可能です。査定を依頼する前に家の相場を知っておけば、査定結果を正しく判断できるようになるメリットがあります。そのために家の価値に影響する要素やリサーチ方法を把握しておきましょう。本記事ではまず家の評価額や価値の調べ方を紹介します。自分で調べる方法から知りたい方は「家の価値を自分で調べておいたほうがよい理由」をご覧ください。

離婚時にローン中の家を売却する方法!売却手順や離婚で売却する際の注意点

離婚する際、持ち家を手放すことを考える場合もあるでしょう。まだ住宅ローンが残っている場合には、どのような手順で売却したらいいのかや、特別な手続きが必要なのではないかと心配になることも多いです。離婚での不動産の売却では、通常の売却活動以外に注意する点が複数あります。きちんと理解していないと、思わぬトラブルに発展する恐れもあるのです。本記事では離婚でローン中の自宅を売却したいと考えている方に、売却の手順と注意点を解説します。離婚後、新しい生活へスムーズに移行するための重要な内容になりますので、ぜひ参考にしてください。

不動産売買とは|売る流れや契約形態・費用を解説

不動産売買は人生において通常何度も経験することではないため、はじめて不動産売買をする場合には知識がなくても当然でしょう。また誰にも相談できない場合もあり、意外と不安に感じている人が多いのではないでしょうか。この記事では実際の不動産売却や購入の流れをそれぞれ売主・買主の立場ごとに紹介し、必要書類についてもそれぞれ詳しく解説します。不動産売買を予定している方は、ぜひ参考にしてください。

不動産売買の仲介手数料とは|上限や計算例、早見表、抑える方法も

不動産を売却もしくは購入する場合にはさまざまな経費がかかりますが、その中でも不動産会社へ支払う仲介手数料は案外大きな割合を占めます。そもそも不動産会社へ支払う仲介手数料とは、一体どのような費用なのでしょうか。この記事では仲介手数料が発生する媒介契約の種類や、実際に支払うタイミングを解説します。また仲介手数料半額や無料を売りにしている不動産会社も存在しますが、本当にお得なのか考察し、そもそも仲介手数料が発生しないケースを紹介します。最後に不動産売買時に発生するそのほかの費用や税金について詳しく説明しています。合わせて税金を抑える方法も解説しますので、これから不動産売買を予定している場合はぜひ参考にしてください。

不動産売買は個人間でも可能?メリット・デメリットや注意点など

不動産売買は個人間でもできるのか、気になっているのではないでしょうか。不動産仲介会社に依頼するのが面倒に感じていたり、不動産仲介会社に依頼したくない理由があったりする場合、個人間で不動産売買を行いたいと感じることもあるでしょう。本記事では不動産売買が個人間でも可能であるのか、可能であるとしたら個人間での不動産売買にはどのようなメリット・デメリット、注意点を解説します。

不動産買取業者ランキングTOP10|マンション・戸建て別

初めて不動産の買取を依頼する場合、どの不動産買取業者に依頼すればよいのか迷う方が多いでしょう。不動産買取業者には、それぞれ持っている強みや特徴が異なります。ご自身の売却したい不動産にあった不動産買取業者を選ぶことが大切です。そこで今回は、不動産の買取を検討している方向けに、マンションと戸建て別に、不動産買取業者の人気ランキングをご紹介します。ぜひこの記事を参考に不動産買取業者を選び、より高値での買取を成功させましょう。

41〜60件を表示 / 190件