CATEGORY

不動産売却

同じ物件の見積もりを違う不動産会社に依頼しても大丈夫?相見積もりのメリット・デメリット・注意点を解説

不動産の売却を考えている場合、多くある不動産会社の中からどの不動産会社を選ぶべきか迷ってしまうかもしれません。そのようなとき、候補となるいくつかの不動産会社に、売却対象物件の見積もりを同時に依頼する方法があります。このような手法を「相見積もり」や「あいみつ」といいます。相見積もりを行うことは、一見余計な手間に思えるかもしれません。しかし、賢く不動産会社を選択するには、非常に有効で安全な方法といえるでしょう。この記事では、この相見積もりについて詳しく解説し、それがどのように役に立つかをご紹介します。

飲食店を売却するメリットとは?居抜き売却のメリットや売却の流れ・ポイントも解説

「今経営している飲食店を手放したい」「新しい店舗を出すから今の店舗は閉めたい」など経営している飲食店を手放す理由は様々です。手放すのであれば売却して少しでも資金を得たいものです。しかし、勝手が勝手がわからなかったり店舗経営の方に手を取られたりしてなかなか一歩を踏み出せない方も多いのではないでしょうか。今回は、そのような方にぜひおすすめしたい飲食店の売却方法をご紹介します。売却の流れやポイントまで詳しく解説しますのでぜひ参考にしてください。

不動産を売却するなら見積を依頼しよう!見積りの種類や相場より高くなるケースも解説

良い条件で不動産売却するためには見積りは重要です。見積りをとらずに売却してしまう人も一定数いますが、損をしてしまったり不動産会社選びに失敗してしまったりするケースも少なくありません。そのようなトラブルを防ぐためにも見積りを事前にとっておくことが大切です。また、不動産の価値や価格の目安も分かり売却時の交渉にも役立ちます。当記事では見積り方法や不動産会社を選ぶポイント、注意点について詳しく紹介します。「見積りのとり方が分からない」、「不動産選びが不安」という人はぜひ不動産売却の際の参考にしてみてください。

任意売却とは?任意売却の流れやメリット・デメリット・早く売りたいときの対処法も詳しく解説します

何らかの理由によって住宅ローンの返済ができなくなってしまったときに、残債務を支払う方法として考えられるのが任意売却と競売です。今回は競売よりもメリットがある任意売却の流れや任意売却のメリット・デメリットもご紹介します。マイホームを手放すことに悲観的にならずにしっかりと先を見据えた任意売却の方法を詳しく解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

店舗の買取り方法を解説|失敗しやすい理由や価格を決める要素・成功させるポイント・買取り業者を選ぶコツもご紹介

何らかの事情で店舗を売却したい時、できるだけ高い価格で買い取ってもらいたいと考えます。こちらでは店舗の買取り方法や、失敗するとしたらどのような理由が多いのかなどを解説しています。価格を決めるための要素について、また買取りを成功させるポイントや買取り業者を選ぶコツについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

家を売るときの手順と注意すべきポイント 売りにくい物件の売り方も解説

「家を売りたいけど、何から始めたらいいのかわからない」「不動産仲介会社に依頼してみたけど、なかなか売れずに困っている」初めて家を売却する際、このような悩みを抱える人は少なくありません。不動産仲介会社に家の売却を依頼しても、なかなか買い手が見つからなかったり、希望条件を汲み取ってもらえなかったりと、上手く売却活動を進められないとお悩みの人も多いのではないでしょうか。本記事では、不動産仲介会社を活用した家の上手な売却方法と注意点を詳しく解説します。不動産仲介会社と締結する「媒介契約」の種類のほか、家を売却するために準備しておきたい書類、そしてなかなか売れない家をスムーズに売却するコツも紹介します。納得のいく条件で家を売却するためにも、不動産売買の全体像をしっかりとつかんでおきましょう。

不動産を売りたいときは何から始める?不動産を売る手順や必要な書類・費用・スムーズに売るコツも詳しく解説

不動産の売却を検討したときに、何から始めていいか分からない人も多いでしょう。人生の中で不動産を売却する機会はほとんどないため頼れる不動産会社に出会えることが成功の鍵を握ります。不動産の売却の流れから必要な手順や書類などを詳しく解説します。円滑に売却を進めるために、事前の準備をしっかり行いましょう。

家査定の流れ|必要な準備や確認事項・おすすめ査定方法

家を売却するにあたっては「その家がいくらで売却できるのか」を知るために、まず不動産会社に家の査定を依頼する必要があります。これは、戸建てであってもマンションであっても同様です。この記事では、家の売却活動における重要なスタートである査定について、必要な準備や確認事項、おすすめの査定方法などを詳しく解説していきます。

媒介契約の種類と特徴を解説|それぞれのメリット・デメリット・媒介契約を選ぶポイントもご紹介します

不動産売却の際に不動産会社との間に結ぶ「媒介契約」をご存知でしょうか。媒介契約とは、売主が不動産会社へ物件の販売活動を依頼する際に行う契約のことです。実際に、一戸建て・マンション・土地・アパートなどの不動産を売却しようと考えたとき、購入希望者を自分1人の力で見つけるのは非常に大変です。親族や友人の中にタイミングよく購入希望者が現れれば良いですが、それもなかなか難しいでしょう。そこで役立つのが「媒介契約」です。媒介契約には、専属専任媒介契約・専任媒介契約・一般媒介契約の3種類があります。それぞれ契約内容が異なりますので、まずは契約内容の違いを知ることが大切です。売主の売却計画やライフスタイルにより最適な契約方法は変わりますので、詳しい売却計画を立てることも重要でしょう。売却計画や資金計画について、まだ明確にできていない...という人は、不動産会社へ相談することもおすすめです。では、さっそく「媒介契約」について詳しく確認していきましょう。

空き家を売りたい人必見!6つの売却方法や売却の流れ・費用・高く売るコツを解説

相続した実家など「空き家を売りたい」と思ったら、なるべく早く売却活動を開始するのが得策です。日本国内の空き家の数は年々増加しており、保有し続けるほど売却しづらくなるからです。しかし、「空き家をどのように売却したらいいのか分からない」と、悩んでいる人も多いでしょう。空き家を売りたい場合には、まずはどのような売却方法があるのか把握して、自分にはどの売却方法が適しているのかを理解した上で不動産会社を探していきましょう。この記事では、空き家の状態や目的に適した売却方法を見つけられます。

無料で不動産査定を行う4つの方法!よくあるトラブルやおすすめサイトの利用手順を解説

所有している不動産を売却したいと思ったら不動産査定をする必要がありますが、基本的に無料で行えます。査定方法は複数あり、自分の目的にマッチした選択をすることが大切です。そこで本記事では、無料で不動産査定を依頼する4つの方法や、査定の流れ、査定依頼をする際の注意点などを詳しく解説します。最後まで読み進めることで、自分に最適な無料の不動産査定の方法が見つかります。

不動産売却の査定方法は?査定する際にチェックされるポイントや査定依頼するときのポイント・注意点を詳しくご紹介します

不動産売却を考える中で、どのように不動産査定を受けようかと悩んでいませんか。そもそも不動産査定とは何かが分からず、不安に思っている方もいるでしょう。本記事では、不動産売却における査定について紹介します。詳しい査定方法や査定のチェックポイントなどを解説するため、査定に関する詳しい知識を身につけられます。また、査定を受ける際の注意点や依頼するときのコツは、実際に査定を受ける際に役立てられるでしょう。不動産売却を検討しており、査定を受けたいと考えている方はぜひ本記事をチェックしてみてください。

任意売却の相談先はどこが良い?相談することや相談先を選ぶときのポイント・注意点も詳しく解説します

世の中には様々な不動産が存在しており、その取引についても多様化しています。一言で「不動産を売りたい」といっても、不動産会社との契約方式には一般媒介や専属専任媒介などがあり、選ぶ基準は分かりにくいものです。また、不動産の売却方法にも一般売却・任意売却・競売などがあり、これについても最低限の知識が必要です。そこで、当記事では任意売却について詳しく解説したいと思います。不動産を所有していなくても「いつかマイホームを持ちたい」と一度は考えたことがあると思います。そのような方にも知って頂きたいことをお伝えします。ぜひ、最後までご覧ください。

共有名義不動産の売却はトラブルが多い?共有名義不動産の売却方法や売却するときのポイント・売却時に準備するものも詳しく解説

マイホームや相続などで不動産を相続し、売却を考えることがあります。その際、誰しもスムーズな売却を行いたいと思うでしょう。しかし、実はトラブルが多い不動産売却があります。それは共有名義の不動産の売却です。特に夫婦共同で購入したマイホームや、兄弟と一緒に相続した不動産などでトラブルに発展するケースは少なくありません。売却を考えているのであれば、共有名義の不動産売却に関するトラブル内容を押さえておいた方が、適切な対処にも活かせるでしょう。そこで本記事では、共有名義不動産の売却のトラブルについて解説します。共有名義不動産の売却方法・売却するときのポイント・売却時に準備するものも詳しくご紹介するので参考にしてください。

不動産売却シミュレーションとは?シミュレーション方法や利益が出た場合の税金・売却に必要な費用・利益を出すためのポイントも詳しく解説

不動産の売却を検討する際、まずは売却金額の目安を知りたいという方は多いのではないでしょうか。不動産を手放す際、準備や知識不足によって思っていたよりも安い金額で売ることになってしまう可能性もあります。後悔しないためにも、おおよその査定額や売却時に必要な費用はどのようなものがあるのかといった、不動産売却のシミュレーションを事前に実施することが大切です。今回は不動産売却のシミュレーション方法・売却時に必要な費用・利益が出た場合に支払う必要がある税金・不動産を高く売るコツなどをご紹介します。

家を売るときの注意点は?売却方法の選び方や売却にかかる費用・税金・家を高く売るコツ・スムーズに売るポイントもご紹介します

家が古いなどの理由で住み替えを考える方はいるでしょう。そのとき、今住んでいる家を売る必要があるケースもあるのではないでしょうか。しかし、家を売る場合は売主として準備することが多く、売却に必要な費用や税金などにおいても注意するべき点があります。これを知らなければ、家を売るときに損をするかもしれません。そこで本記事では、家を売るときの注意点をご紹介します。売却方法の選び方・売却にかかる費用・税金・家を高く売るコツ・スムーズに売るポイントなども解説するので、参考にしてください。

実家の売却で後悔する人は多い?よくある失敗事例や売却するタイミング・実家の売却時に後悔しないためのポイントも併せて解説します

実家に人が住まなくなるなどで、売却を考える人は非常に多いです。空き家のまま放置しておいても、誰も使用しないために劣化が早く、更地にするか建物と土地を一緒に売却しようと考える人も珍しくありません。しかし、実家を売却することで後悔している人が多いともいわれています。本当に後悔している人は多いのか、その理由なども気になっている人は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、実家の売却で後悔する人は多いのかを解説します。よくある失敗事例・売却するタイミング・実家の売却時に後悔しないためのポイントも併せてご紹介するので、参考にしてください。

自宅売却の全体像|流れや費用・高く売却するコツなど解説

「自宅が古くなったので住み替えたい」「仕事などの都合で他のエリアに引っ越したい」といったさまざまな理由で、自宅を売却したいと考えている人もいることでしょう。しかし、多くの人にとって自宅を売却するという経験は、人生の中でそう多くはないものです。売却にかかる費用や売却代金はまとまった金額になるため、なかなか決断できないかもしれません。そこで今回は、自宅を売却したいけれどどのように進めればいいのかわからないという人に向けて、自宅売却の流れや費用、自宅を高く売却するコツなどを解説していきます。この記事を読んで、自宅売却の全体像をつかんでいきましょう。

家を高く売る方法6選を紹介!売却時の注意点や手順を紹介

不動産の売却を考える際に気になるのは、「どのくらいの価格で売れるのか」ではないでしょうか。なかには、「どうしたらもっと高く売れるのか」と考えている人もおられるかもしれません。家を高く売るにはコツがあります。そしてそのコツに沿って販売活動を行うことで高く売れる可能性もあります。本記事では、家を高く売る方法について紹介します。合わせて売却活動時に気を付けたいことや一般的な手順なども解説しますので参考にしてください。

家査定シミュレーションで相場を知ろう!おすすめのサイトや利用時の注意点を紹介

自宅をはじめとした不動産を購入する機会は人生にそうあるものではありません。それと同様に不動産を売却する機会もなかなかあることではないため、実際に不動産を売却しようと思った際に、どのような手続きの流れで行う必要があるのか分からないことで悩む方も多いのではないでしょうか。そもそも不動産を売却するにあたって、売却金額の相場がどのくらいなのかが分からないと、具体的な手続きの流れがイメージできませんよね。このような場合は、インターネットで大まかな売却価格が把握できる「家査定シミュレーション」の利用がおすすめです。本記事では、「家査定シミュレーション」の特徴や、利用にあたってのメリット・デメリットについて解説します。合わせておすすめのサイトも紹介しますので、ぜひ役立ててください。