戸建て売却について

空き家の売却方法や流れ、売却しないで起きる3つのデメリットを解説
実家の相続などで空き家を所有していると、税金や維持費の支払いに頭を悩ませてしまうことがあるでしょう。この記事では空き家を持ち続けるデメリットや具体的な売却の流れ、費用面などを解説します。
マイホームは離婚のときにどうするべきか?4つの選択肢をわかりやすく解説
マイホームを建てたあと、関係性が悪くなり離婚をしたり、離婚を考えていたりする場合、自分の財産である家をどうしたらいいのかわからない方が多くいます。 ローン年数が長いと、これから離婚してしまったらどうしようと考えてしまい、戸建てと土地を両方売却するのかなと不安になる方もいるのではないでしょうか。 離婚する際、マイホームの残りの住宅ローンをどうするかは大きな問題です。 本記事では、マイホームを所有している方が、離婚するときに戸建てやマンションなどの不動産はどうすればいいのか、財産分与はどうなるのかを状況別にご紹介します。 売却、住宅ローン
空き家の解体にかかる費用は?費用を抑えるコツや補助金について知っておこう
皆さんは空き家の解体費用はどれくらい必要になるかご存じでしょうか? 空き家の解体費用は、それぞれの家によって上下します。
本記事では、空き家の解体にかかる費用と解体費用を抑える「コツ」や「補助金」について紹介します。
この記事を読み進めば「空き家の解体費用を抑えるコツや補助金」を理解できるため、空き家の解体費用について知りたい、費用を抑えたい方におすすめです。
家の買い替えは購入と売却どちらが先?注意点と特例も解説
現在家の買い替えを検討している方で「購入」と「売却」のどちらを先にするべきか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか?そこでこの記事では「買い替え時の注意点」や「売却益が出たときに使える3つの特例」について解説しています。
読み進めると、買い替え時に購入・売却どちらを先にするべきかについて、判断ができるようになるでしょう。
家を相続するときの流れや手続き!かかる費用や税金についてもご紹介
多くの方は、親が亡くなって家を相続する段階になって初めて、相続手続きの大変さを実感します。実際、相続の流れや手続き、費用、税金についてスムーズに説明できる方は、それほど多くはいません。 なぜなら、相続はほとんどの方が人生でそう多く経験するものではないからです。
そのため、親が亡くなっていざ相続をする段階になって、初めて頭を悩ませる方が多くなっているのでしょう。このようなとき、大切になってくるのが冷静な対応です。まずは落ち着いて、流れを理解して必要なものを確認していきましょう。
この記事の内容を1つずつ理解していくことで、思考が整理されスムーズに進めていけるようになります。 今回の記事を読むと、相続に関する手続きや流れはもちろん、税金や費用についての知識も身につけられるでしょう。
1