不動産売買に必要な基礎知識について

マンションを早く高く売却するコツとは?注意点や流れを解説
マンションをできるだけ早く、高く売却するにはコツを押さえておく必要があります。売却の基本的な流れや事前にどのような準備を行うべきかをこの記事では詳しく解説します。
空き家の売却方法や流れ、売却しないで起きる3つのデメリットを解説
実家の相続などで空き家を所有していると、税金や維持費の支払いに頭を悩ませてしまうことがあるでしょう。この記事では空き家を持ち続けるデメリットや具体的な売却の流れ、費用面などを解説します。
抵当権とは?基本的な仕組みと登記手続き、費用・注意点を解説
抵当権とは、住宅ローンで家を購入する場合に関係してくる権利です。抵当権自体は、住宅ローンを借りる限り必ず発生するもののため、特に不安を感じる必要はありません。仕組みを正しく理解しておきましょう。
不動産の瑕疵担保責任とは?民法改正による3つの変更点も紹介
瑕疵担保責任とは「物件引き渡し後に判明した瑕疵に対し売主が負う責任」を意味します。よって、特にこれから不動産の売却や購入を考えている方は、瑕疵担保に含まれる内容や期間を知っておくことが重要です。
また、2020年4月の民法改正により「瑕疵担保責任」は「契約不適合責任」に名称が変わり、主に2つの点が変更されました。 そこで本記事では瑕疵担保責任の基礎知識や、民法改正による変更点について、詳しく解説します。
土地の所有権と借地権の違いとは?マイホーム購入で後悔しない選び方
所有権は購入後、自分の所有物になりますが、借地権は地主から借りているため、毎月土地代を支払わなくてはなりません。 今回は、土地の所有権と借地権の特徴やメリット、デメリットの解説、土地を購入する際に気をつけるポイントを紹介していきます。
土地購入を検討している方に役立つ記事となってるため、ぜひ参考にしてください。