税金/お金について

不動産売却の税金で節税対策はできる?知らなければ損する3つの特例を解説
不動産売却で節税対策をどのように進めるのか、わからない方も多いのではないでしょうか?
この記事では「不動産売却の節税対策」をテーマに、税金の種類、譲渡所得税の例題を交えた計算、3つの特例を紹介しています。読み進めると、不動産売却の基本的な税金の知識を学べます。 節税対策をしっかりと行い、損しない不動産売却を目指しましょう。
空き家を放置すると固定資産税が6倍に!空き家を再利用して節税対策を
少子高齢化などを背景に空き家は増加しています。放置して特定空家になると、固定資産税などが高くなる可能性があるため注意が必要です。空き家を所有する方や将来相続する方に向けて、税金や再利用事例、節税対策を解説します。
空き家の解体にかかる費用は?費用を抑えるコツや補助金について知っておこう
皆さんは空き家の解体費用はどれくらい必要になるかご存じでしょうか? 空き家の解体費用は、それぞれの家によって上下します。
本記事では、空き家の解体にかかる費用と解体費用を抑える「コツ」や「補助金」について紹介します。
この記事を読み進めば「空き家の解体費用を抑えるコツや補助金」を理解できるため、空き家の解体費用について知りたい、費用を抑えたい方におすすめです。
不動産買い替えのベストタイミングはいつ?成功の秘訣は「売却」にある
この記事では、子育てが終わり小さな間取りへと住み替えを検討されている方に向けて、2つの住み替えパターンのメリット・デメリットや、諸経費などについて解説しています。読み進めることで、不動産買い替えの基礎的な知識を学べます。
家の査定で重要なポイント5選!高く査定されるかはココで決まる!
家の査定ポイントを理解しないまま、人に丸投げするのは良い方法とはいえません。この記事では不動産会社と査定について話し合えるようになる知識をご紹介します。自宅の査定を検討している方はご参考にしてください。