TAG

準備

一軒家を売りたい人必見!事前準備や売却方法・流れ・売却成功のポイントを解説

一軒家を売りたいけれど、何から始めたらよいか分からない...という人は少なくありません。実際に、一軒家の売却には必要書類の取得や資金計画など、やるべき事前準備がたくさんあります。そのため、まずは事前準備・売却方法・流れを確認することが大切です。今回は、売却成功のポイントについてもご紹介しますので、ぜひご自身の一軒家売却にお役立てください。

中古マンションは建て替え前に売却すべき?売却にかかる費用と流れを解説

老朽化した建物に住み続けることは危険を伴います。また老朽化設備をすべて入れ替えることを考えると、いっそのこと建て替えてしまう方が良いと考える場合もあるでしょう。一戸建てであれば、このような建て替えの検討は原則として家族内で行えば差し支えありません。その一方で建物がマンションであれば建て替えるかどうかは区分所有者の決議で決まります。そのため自分は建て替えの必要性を感じていなかったとしても、他の区分所有者の大半が賛成することで建て替えが決まってしまう可能性もあります。では建て替えの可能性が生じた場合、建て替え前にマンションを売却すべきなのでしょうか?今回は建て替えの可能性が生じたマンションの建て替えや売却についてくわしく解説します。

土地の売却の流れは?かかる費用と高く売るポイントを解説

土地を売買する機会は多くの人にとって頻繁に生じるものではありません。そのためいざ土地を売却したいと考えても、何をどのような流れで進めれば良いのかわからないという場合も少なくないでしょう。
そこで今回は土地を売却する際の流れや土地を高く売却するためのポイント、土地の売却でかかる諸費用などについてくわしく解説します。土地を売却する際の参考としてください。

マンション売却時の必要書類と入手方法は?売却後の確定申告まで解説

マンション売却を考えているけど「必要な書類はどうすれば入手できるの?」「種類が多過ぎてどれが必要なのか分からない」と悩んでいませんか。マンション売却をスムーズかつ希望どおりに進めるには、必要な書類を揃えることが重要です。本記事では、マンション売却時に必要な書類について「必須であるもの」と「あるといいもの」に分けて解説します。マンション売却がはじめての方に向けて、売却の流れや確定申告が不要なケースなどもあわせて解説します。参考にしていただければ、マンション売却時に必要な書類、売却後にやるべき確定申告のこと、マンション売却に関する一連の流れを具体的にイメージできるでしょう。「マンション売却を進めたいけど何をどうすればいいか分からない」という方は、ぜひ参考にしてください。

マンション売却の内覧で好印象を得るコツを解説!事前準備や注意点も

てもらうことです。内覧で好印象を持ってもらえれば、購入してもらえる可能性が高くなります。とはいえ、内覧で何をすればで好印象を持ってもらえるのか、分からない人は少なくないでしょう。この記事では、内覧で好印象を得るための事前準備や注意点を紹介します。マンションの売却を成功させるために、ぜひ参考にしてください。

家を売るときの査定方法を紹介!査定前にすることや必要な書類・売るときのポイントなども併せて解説します

家を売るとなったら、まずは査定をすることが必要になります。査定は不動産売却における一歩目となりますが、普段から売却に携わることはほとんどないため不安を感じている方は多いでしょう。そこで本記事では、家を売るときの査定方法をご紹介します。査定前に済ませておくべきことや必要書類なども一挙解説しますので、本記事を参考にぜひ不動産売却への一歩目を踏み出してください。

スムーズに土地を売るにはどうする?売るときの流れや上手く売るためのポイントも解説

初めて土地を売る場合、何から始めれば良いかわからず悩んでしまう人は少なくありません。土地をスムーズに売るためには、売却を依頼する不動産会社としっかりとコミュニケーションを取りつつ、全体の流れやかかる費用などを把握したうえで行うことが必要です。そこで本記事では、土地を売るときの流れや費用、上手く売るポイントなどについて詳しく解説します。ぜひ参考にしていただき、後悔のない土地売却を目指しましょう。

不動産売却シミュレーションとは?シミュレーション方法や利益が出た場合の税金・売却に必要な費用・利益を出すためのポイントも詳しく解説

不動産の売却を検討する際、まずは売却金額の目安を知りたいという方は多いのではないでしょうか。不動産を手放す際、準備や知識不足によって思っていたよりも安い金額で売ることになってしまう可能性もあります。後悔しないためにも、おおよその査定額や売却時に必要な費用はどのようなものがあるのかといった、不動産売却のシミュレーションを事前に実施することが大切です。今回は不動産売却のシミュレーション方法・売却時に必要な費用・利益が出た場合に支払う必要がある税金・不動産を高く売るコツなどをご紹介します。

マンション売却前のリフォームはリスクあり!損をせず売却する方法を解説

1保有しているマンションを売却する前に、価値を高めようとリフォームを検討する人も少なくないでしょう。しかし、安直にリフォームを行ってしまうと、損失につながるリスクがあります。マンション売却前のリフォームは、室内の状態や価格相場などに合わせて最適な判断をすることが重要です。この記事では、マンション売却前のリフォームにスポットを当て、マンションを高く売るための注意点やコツについて詳しく紹介します。リフォームにかかる費用やリスク、利点を把握して、最適な手段を選びましょう。

不動産の個人売買はできる?メリットや注意点や売買の流れ・必要書類も紹介

不動産の個人間売買とは、不動産会社を介さずに不動産取引を行うことです。個人間売買が実現すれば不動産会社へ支払う仲介手数料がかからないため、魅力を感じる人もいるでしょう。しかし、不動産の個人間売買ではさまざまなトラブルが生じる可能性があり、安易に選択すれば後悔することにもなりかねません。そこでこの記事では、個人間売買におけるメリットやデメリットのほか、不動産会社が担っている役割などについて解説します。

確実にマンションを売りたい人がやるべきこととは?注意点や売却費用も紹介

マンションを売りたいと考えている方の中には、「何から手を付けて良いか分からない」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。また、「住宅ローンが残っているから売却できないのでは...」と不安に感じている方もいるかもしれません。今回は、マンションを売却したい方がまずやるべきこと・マンションを売るときの注意点・ローンが残っているマンションの売り方・売却費用まで詳しく解説します。人生で大きな決断だからこそ、後悔のないマンション売却を目指しましょう。

住宅査定の前の準備は重要!査定額の計算方法や不動産会社の選び方も解説します

家や不動産を売りたい...と考えたとき、まず行う売却活動が住宅査定です。売りたい物件がどのくらいの価格になるのかを調べる住宅査定は、実際の売却価格を決める重要な行程ともいえます。だからこそ、住宅査定の前にはしっかり準備しておくことが必要です。では、住宅査定にはどんな準備が必要なのでしょうか?住宅査定の前にやっておきたい準備査定額の計算方法不動産会社の選び方など、失敗しない住宅査定のポイントを詳しく解説いたします。

マンション査定は自動査定がおすすめ?利用するメリット・デメリットや通常の査定との違いも紹介

マンションの査定に、自動査定という方法があることをご存知でしょうか。自動査定とは、必要な情報を入力することでおおよその査定額を導き出す方法です。本記事では、自動査定の仕組みに触れながら、通常の査定とはどのような点が違うのかを解説していきます。利用するうえでのメリット・デメリットについても紹介するので、マンション査定を行う中で自動査定をどのように活用するかの判断材料にできるでしょう。自動査定を試してみたいと考えている方は、ぜひ参考にしてください。