一戸建てを売却する際は、売却の前に査定を受けることが一般的です。
一戸建ての売却はどのように進めればよいのでしょうか?
また、一戸建ての査定に不動産一括査定を活用することにはどのようなメリットがあるのでしょうか?
今回は、一戸建ての売却の進め方や、おすすめの査定方法などについて詳しく解説します。
一戸建ての売却査定とは
一戸建ての売却査定とは、一戸建てを売り出す前に、一戸建ての売却予想額を不動産会社に算定してもらう手続きです。
はじめに、一戸建ての売却査定の基本について解説します。
売出価格を決めるためには査定が必要
一戸建てを売り出す際は、不動産会社による査定が必須であるといえます。
査定を受けないことには、一戸建ての売出価格をいくらに設定してよいか判断することが難しいためです。
売出価格とは売主による希望売却価格であり、これをもとに購入希望者との価格交渉がなされます。
売出価格の設定は、一戸建ての売却のカギとなるといっても過言ではありません。
売出価格の設定を誤ると安く売ってしまって後悔するリスクや、売出価格が高すぎて一向に売れない可能性が生じます。
そこで、あらかじめ一戸建ての査定を受けることで、これをベースに売出価格を設定することが可能となります。
一戸建てを売却する際の査定には、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」を活用ください。
おうちクラベルとは、所定の査定依頼フォームへ一戸建ての情報を1度入力するだけで複数の不動産会社へ査定の依頼をすることができる不動産一括査定です。
複数社による査定額を比較することで一戸建ての売却適正額が把握しやすくなるほか、一戸建てをよりよい条件で売却してくれる不動産会社を見つけやすくなります。
売却査定は無料で受けられる
不動産会社による一戸建ての査定は、無料で受けられることが一般的です。
なぜなら、査定は先ほど解説したように売却の準備としての意味合いがあるほか、不動産会社にとっての営業活動としての側面もあるためです。
そのため、不動産会社による査定には原則として費用はかかりません。
査定には「簡易査定」と「訪問査定」がある
一戸建ての査定には、「簡易査定」と「訪問査定」の2つがあります。
それぞれの概要は次のとおりです。
簡易査定(机上査定)
簡易査定とは、不動産会社の担当者が一戸建ての現地を訪問せずに行う査定です。
不動産会社の「机の上」で行う査定であることから、「机上査定」と呼ばれることもあります。
簡易査定の結果は依頼後数時間から1日程度で分かることが多いうえ、訪問を受け入れる日程調整なども不要です。
一方で、現地を確認するわけではないため査定結果が粗くなる傾向にあり、簡易査定の結果だけをもとに一戸建ての売出価格を決めることはほとんどありません。
訪問査定
訪問査定とは、不動産会社の担当者が一戸建てを訪問して行う査定です。
建物の状態や風通し、日当たりなどを現地で確認したうえで行う査定であることから、査定の精度が高くなります。
そのため、実際に一戸建てを売り出す際は、訪問査定の結果をもとに売出価格を決めることが一般的です。
訪問査定は、何社の不動産会社に依頼しても構いません。
ただし、訪問査定は日程調整や訪問を受け入れる手間と時間がかかるため、多くても5社程度への依頼に留めることが多いといえます。
訪問査定の結果が出るまでには、訪問から1週間程度の期間を要します。
一戸建ての査定から売却までの流れ
不動産を初めて売却する場合、どのように進めたらよいかわからないことも多いと思います。
ここでは、一戸建ての査定から売却までの一般的な流れについて解説します。
- 複数の不動産会社に査定の依頼をする
- 売却を依頼する不動産会社を選定する
- 不動産会社と媒介契約を締結する
- 売出価格を決めて売りに出す
- 内見に対応する
- 買主と売買契約を締結する
- 決済をして一戸建てを引き渡す
- 確定申告をする
複数の不動産会社に査定の依頼をする
はじめに、不動産会社に売却したい一戸建ての査定の依頼をします。
売却を成功させるには、査定は1社のみではなく複数社に依頼することが鉄則です。
なぜなら、複数の不動産会社から査定を受けることで一戸建ての売却適正額が把握しやすくなるほか、よりよい条件で一戸建てを売却してくれる不動産会社を見つけやすくなるためです。
しかし、自分で複数の不動産会社を回って査定の依頼をするには膨大な手間と時間を要します。
そこでおすすめなのが、不動産一括査定である「おうちクラベル」の活用です。
おうちクラベルを活用すると査定依頼フォームに情報を1度入力するだけで複数の不動産会社に査定の依頼をすることができ、査定の依頼にかかる労力を大きく削減することが可能となります。
売却を依頼する不動産会社を選定する
複数社による査定結果がわかったら、その結果をもとに一戸建ての売却を依頼する不動産会社を選定します。
なお、不動産会社は査定額の高さだけでなく、査定額の説明や担当者の誠実さなどを踏まえた総合的な視点で選ぶとよいでしょう。
なぜなら、査定額はその価格で売却を成功させるとの保証ではなく、その不動産会社が考える売却予想額でしかないためです。
不動産会社と媒介契約を締結する
売却を依頼する不動産会社を選定したら、その不動産会社と媒介契約を締結します。
媒介契約とは、不動産会社に一戸建ての買主を探してもらったり買主との売買交渉をしてもらったりするために締結する契約です。
媒介契約を締結した不動産会社が一戸建てを成約させてくれた場合は、その不動産会社に仲介手数料の支払いが発生します。
媒介契約には、次の3種類があります。
専属専任媒介契約 | 専任媒介契約 | 一般媒介契約 | |
---|---|---|---|
他の不動産会社へ重ねての依頼 | 不可 | 不可 | 可 |
自己発見取引 (自分で買主を見つけて売却すること) | 不可 | 可 | 可 |
指定流通機構(レインズ)への登録義務 | 5営業日以内 | 7営業日以内 | 義務なし |
依頼者への業務状況の報告頻度 | 1週間に1回以上 | 2週間に1回以上 | 指定なし |
不動産会社は、成約した場合にほぼ確実に仲介手数料が受け取れる「専属専任媒介契約」や「専任媒介契約」を進めることが一般的です。
また、これらの契約では不動産会社が販売活動に力を入れてくれやすいため、売主にとってもメリットが大きいといえます。
一方で、一戸建てが人気のエリアに位置している場合や築浅である場合など、不動産会社にさほど尽力してもらわなくても買主が見つかりやすい物件である場合は、「一般媒介契約」を選ぶことも1つの手です。
一般媒介契約は複数の不動産会社と同時に契約することができるため、より多くの購入希望者を見つけやすく、よりよい条件で一戸建てを売却しやすくなるためです。
売出価格を決めて売りに出す
不動産会社と媒介契約を締結したら、査定額をもとに売出価格を決め、一戸建てを売りに出します。
先ほども解説したように、売出価格の設定は一戸建ての売却成功のカギを握ります。
そのため、不動産会社の担当者と十分に相談したうえで設定してください。
内見に対応する
一戸建てを売りに出すと、購入希望者から内見の希望が入ります。
一戸建ての買主は、建物の内部を実際にくまなく確認したうえで購入するかどうかを決めることが一般的であるためです。
内見には可能な限り売主も立ち会い、内見者からの質問に丁寧に対応するようにしてください。
売主が丁寧に対応することで、買主が安心して購入を決めやすくなるためです。
買主と売買契約を締結する
買主が一戸建ての購入を決めたら、売主と買主とで売買契約を締結します。
売買契約書は不動産会社が作成して用意してくれるため、売主が自ら作成する必要はありません。
ただし、売主は契約の当事者となることから、契約の内容については十分理解しておいてください。
売買契約締結時には、売買金額の5%から10%程度の手付金が買主から売主に交付されることが一般的です。
これ以降、相手方が履行に着手するまで(または売買契約書に記載した手付金解除期限まで)に一方的に契約を解除するには、それぞれ次の対応が必要となります。
- 売主からの解除:手付金の倍額返し
- 買主からの解除:手付金の放棄
決済をして一戸建てを引き渡す
あらかじめ取り決めた日に決済を行い、売却した一戸建てを買主に引き渡します。
決済日は、売買契約から1か月程度後の日に設定することが一般的です。
決済では、次のことなどを行います。
- 売主から買主へ一戸建ての名義を変えるための書類への署名押印
- 買主の住宅ローンの実行
- 買主から売主への売買代金全額(手付金を除く)の支払い
- 売主から買主へ一戸建ての鍵や書類などの引き渡し
その後、決済に立ち会った司法書士が一戸建ての所有権移転登記を申請し、売却した一戸建てが正式に買主の名義へと変わります。
確定申告をする
一戸建ての売却で利益が出た場合には、この利益に対して譲渡所得税が課されます。
譲渡所得税がかかる場合、売却の翌年2月16日から3月15日までの間に確定申告をしなければなりません。
譲渡所得税の計算は複雑であるうえ税額を大きく軽減する特例も多く設けられているため、無理に自分で申告せず、税理士などの専門家へ相談することをおすすめします。
一戸建ての売却査定を依頼する2つの方法
一戸建ての売却にあたって査定を依頼する方法には、不動産会社に個別で依頼する方法と不動産一括査定を活用する方法の2つがあります。
ここでは、それぞれの方法の概要を解説します。
- 不動産会社に個別で依頼する
- 不動産一括査定を活用する
不動産会社に個別で依頼する
査定は、不動産会社に直接連絡をとって依頼することが可能です。
査定を依頼する不動産会社を自分で選定できるため、売却の依頼をしたい不動産会社が決まっている場合は、こちらの方法が有力な選択肢となります。
ただし、先ほど解説したように、査定は1社だけではなく複数の不動産会社に依頼するのがおすすめであり、自分で複数の不動産会社を選定し連絡を取って査定の依頼をすることには、膨大な手間を要します。
また、自分から不動産会社に直接連絡をすると他の不動産会社と比較したいと言い出しづらくなり、最初に連絡を取った不動産会社にそのまま売却の依頼をしてしまうことも少なくありません。
不動産一括査定を活用する
もう1つは、不動産一括査定を活用する方法です。
不動産一括査定とは、所定の査定依頼フォームへ情報を1度入力するだけで複数の不動産会社にまとめて査定の依頼ができるサービスです。
不動産一括査定を活用することで、自分で複数の不動産会社を回ることなく複数の不動産会社へ査定の依頼をすることが可能となります。
次で解説しますが、不動産一括査定の活用にはメリットが少なくありません。
そのため、査定の依頼には不動産一括査定の活用がおすすめです。
一戸建ての査定には、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」を活用ください。
売却査定に不動産一括査定を活用するメリット
一戸建ての売却査定には、不動産一括査定を活用ください。
ここでは、不動産一括査定を活用する主なメリットを5つ解説します。
- 一戸建ての適正価格が把握しやすくなる
- 売却に強い不動産会社を見つけやすくなる
- 悪質な不動産会社と関わってしまうリスクを避けやすくなる
- よりよい条件で売れる可能性が高くなる
- 手間と時間を削減できる
一戸建ての適正価格が把握しやすくなる
1つ目は、一戸建ての適正価格が把握しやすくなることです。
一戸建ての査定額は、不動産会社によって異なることが珍しくありません。
そのため、1社の不動産会社からしか査定を受けないと、その会社の提示した査定額が適正であるかどうか判断することが困難です。
不動産一括査定を活用して複数社による査定額を比較することで、その一戸建ての売却適正額を把握しやすくなります。
売却に強い不動産会社を見つけやすくなる
2つ目は、その一戸建ての売却に強い不動産会社を見つけやすくなることです。
不動産会社には、それぞれ得意なエリアや物件種別(土地、一戸建て、中古マンションなど)があることが一般的です。
数多ある不動産会社の中からその一戸建ての売却ノウハウを持つ不動産会社を選定することで、よりよい条件で一戸建てが売れる可能性が高くなります。
しかし、どの不動産会社がその一戸建ての売却に強いのか見極めることは容易ではありません。
不動産一括査定を活用して複数社による査定額や売却へ向けたアドバイスなどを比較することで、一戸建てをより高く売却してくれる不動産会社を見つけやすくなります。
査定には、「おうちクラベル」の活用がおすすめです。
おうちクラベルによる査定の依頼先は実績豊富な優良企業ばかりであり、一戸建ての売却を成功させてくれる不動産会社に出会いやすくなります。
悪質な不動産会社と関わってしまうリスクを避けやすくなる
3つ目は、悪質な不動産会社に関わってしまうリスクを避けやすくなることです。
ほとんどの不動産会社は顧客のために誠実に業務を行っている一方で、悪質な不動産会社もゼロではありません。
悪質な不動産会社に依頼してしまうと、本来は短期間で成約するはずの一戸建てが一向に売れない事態となったり、仲介手数料とは別の名目で法外な報酬を要求されたりするおそれが生じます。
しかし、一般個人が悪質な不動産会社を見極めることは困難であり、自分で不動産会社を選ぶ場合は悪質な不動産会社に査定の依頼をしてしまうリスクがあります。
一方で、不動産一括査定による査定の依頼先の不動産会社は、それぞれの不動産一括査定の運営社が独自の視点で選定した、提携先不動産会社だけです。
そのため、信頼できる不動産一括査定を活用することで、悪質な不動産会社と関わってしまうリスクを大きく引き下げることが可能となります。
よりよい条件で売れる可能性が高くなる
4つ目は、一戸建てがよりよい条件で売れる可能性が高くなることです。
不動産一括査定を活用することで、一戸建ての売却依頼を受けたい不動産会社同士に競争が生じます。
その結果、複数の不動産会社が競い合って一戸建てのアピールポイントを探すことで、よりよい条件で一戸建てが売却できる可能性が高くなります。
手間と時間を削減できる
5つ目は、手間と時間を大きく削減できることです。
複数の不動産会社に査定の依頼をすることはメリットが大きい一方で、自分で1社1社不動産会社を探して査定の依頼をするには膨大な手間と時間が必要です。
一方で、不動産一括査定を活用する場合は査定依頼フォームに情報を1度入力するだけでよく、自分から複数の不動産会社にコンタクトをとる必要がありません。
ここまで解説したように、不動産一括査定の活用には多くのメリットがあります。
一戸建ての査定依頼には、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」を活用ください。
一戸建ての売却査定には「おうちクラベル」がおすすめ
一戸建てを売却したい場合の査定には、「おうちクラベル」の活用がおすすめです。
最後に、おうちクラベルの概要と、他の不動産一括査定ではなくおうちクラベルの活用をおすすめする理由を4つ解説します。
「おうちクラベル」とは
おうちクラベルとは、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する不動産一括査定です。
所定の査定依頼フォームに売却したい一戸建ての情報と売主(入力者)の情報を1度入力するだけで、複数の不動産会社にまとめて査定の依頼ができます。
おうちクラベルをおすすめする4つの理由
おうちクラベルの活用をおすすめする4つの理由は次のとおりです。
- 運営会社が東証プライム上場企業で安心できるから
- 入力が簡単であるから
- 査定の依頼先が実績豊富な優良企業ばかりであるから
- 査定依頼後にAIによる査定結果も確認できるから
運営会社が東証プライム上場企業で安心できるから
不動産一括査定はさまざまな企業が運営する中、おうちクラベルは東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営しています。
そのため、どなたでも安心して活用することが可能です。
入力が簡単であるから
おうちクラベルは、査定依頼の入力フォームをできるだけシンプルとしているうえ、入力項目も最小限としています。
そのため、インターネットへの情報入力に慣れていない人や不動産に関する専門的な知識がない方であっても、入力すべき項目に迷うことなく簡単に活用いただけます。
査定の依頼先が実績豊富な優良企業ばかりであるから
おうちクラベルは、独自の審査により査定の依頼先である提携先不動産会社を、実績豊富な優良企業に絞っています。
また、大手の不動産会社のみならず、地域に密着して活動する中小の不動産会社とも多く提携しています。
そのため、その一戸建ての売却に強みを持つ優良な不動産会社と出会いやすくなります。
おうちクラベルの提携先不動産会社は提携不動産会社一覧ページで公表しているため、どの不動産会社に査定の依頼がされるのかあらかじめ知りたい場合はご確認ください。
査定依頼後にAIによる査定結果も確認できるから
おうちクラベルでは、査定の依頼後にAI(人工知能)による査定結果を確認することができます。
AIが自動で算定した査定額を知ったうえで各不動産会社による査定価格を見ることができるため、一戸建ての客観的な価値を把握しやすくなります。
まとめ
一戸建ての売却をする際は、不動産会社から査定を受けることが第一歩です。
査定を依頼する方法には、個々の不動産会社に自分で依頼する方法と不動産一括査定を活用する方法がありますが、不動産一括査定を活用ください。
なぜなら、不動産一括査定を活用することで、一戸建ての売却適正額をより正確に把握しやすくなるほか、よりよい条件で一戸建てを売ってくれる不動産会社を見つけやすくなるためです。
また、所定のフォームに情報を1度入力するだけで複数の不動産会社に査定の依頼ができるため、信頼できそうな不動産会社を自分で探したり1社1社に自分でコンタクトをとったりする必要もありません。
一戸建ての査定には、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」を活用ください。
おうちクラベルによる査定の依頼先の不動産会社は独自の基準によって選定した実績豊富な優良企業ばかりであり、一戸建てをより高値で売却してくれる不動産会社に出会いやすくなります。