不動産一括査定のデメリットは?注意点をわかりやすく解説

不動産の査定を受けたい場合、不動産一括査定が有力な選択肢の1つとなります。

不動産一括査定を活用することには、デメリットはあるのでしょうか?

また、不動産一括査定を活用する際は、どのような点に注意する必要があるのでしょうか?

今回は、不動産一括査定のデメリットや注意点、おすすめの不動産一括査定などについて詳しく解説します。

不動産一括査定とは

不動産一括査定とは

まずは、不動産一括査定の基本について解説します。

不動産一括査定とは、所定の査定依頼フォームに情報を1度入力するだけで、複数の不動産会社にまとめて査定を依頼できるウェブサービスです。

不動産を売却する際、売却してから後悔しないためには、査定は1社のみならず複数の不動産会社に依頼することが鉄則です。

なぜなら、査定には各不動産会社のノウハウや考え方などが反映されており、不動産会社によって査定額が異なることは珍しくないためです。

そうであるにもかかわらず、1社だけからしか査定を受けないと、その査定額が適正であるかどうか判断することが困難となってしまいます。

また、複数社による査定額や担当者によるアドバイスなどを比較することで、よりよい条件でその不動産を売ってくれる不動産会社を見つけやすくなる効果を期待できます。

とはいえ、自分で複数の不動産会社を回って査定の依頼をすることには、膨大な手間と時間を要します。

そのような際に不動産一括査定を活用することで、査定の依頼をする不動産会社を自分で選定したり1社1社コンタクトをとったりすることなく、複数社への査定依頼が可能となります。

不動産一括査定の活用をご検討の際は、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」をご活用ください。

おうちクラベルでは、査定の依頼先の不動産会社を実績豊富な優良企業に絞っているため、安心してご活用いただけます。

おうちクラベルの不動産一括査定を試してみる

不動産一括査定のデメリット

不動産一括査定のデメリット

不動産一括査定は非常に便利である一方で、デメリットもあります。

ここでは、不動産一括査定の主なデメリットを3つ解説します。

  • 営業電話がしつこいと感じることもある
  • 提携不動産会社にしか査定の依頼ができない
  • エリアが対象外のことがある

営業電話がしつこいと感じることもある

不動産一括査定のフォームに不動産や売主の情報を入力すると、入力直後から翌日にかけて複数の不動産会社から連絡が入ることが一般的です。

不動産会社からの連絡はメールで入ることもあるものの、電話がかかってくることもあります。

不動産一括査定への情報入力後に複数の不動産会社からの電話がかかってくることを知らないと、連絡がしつこいと感じてしまうかもしれません。

査定の後に不動産会社から電話が入る理由は、不動産会社は不動産の売却依頼を受けることを目指しているためです。

そのような事情があるからこそ、不動産会社による査定は無料で受けられるのです。

ただし、これにはメリットとしての側面もあります。

そもそも不動産の売却を予定しており、売却を依頼する不動産会社を探している場合は、不動産会社側からコンタクトを取ってくれることで手間を大きく削減することができるためです。

自分で不動産会社を探す際、信頼できそうな不動産会社を自分で探すことから始めなければなりません。

また、せっかく信頼できそうな不動産会社を見つけて営業時間内に電話をかけたにもかかわらず、不動産の概要を伝えたところ対象外といわれてしまうリスクもあります。

不動産一括査定を活用することで、これらの労力を大きく削減することが可能となります。

そのため、不動産一括査定を活用すると入力後に不動産会社から連絡が入ることを知ったうえで、不動産一括査定への入力は時間に余裕のあるタイミングで行うとよいでしょう。

なお、不動産を売るつもりがまったくない場合は、不動産一括査定への情報入力は避ける方がよいといえます。

提携不動産会社にしか査定の依頼ができない

不動産一括査定を通じて査定の依頼をすることができるのは、その不動産一括査定の提携不動産会社だけです。

そのため、売却を依頼する候補としての不動産会社がある場合は、利用する不動産一括査定の提携先にその不動産会社が含まれているかどうかあらかじめ確認するようにしてください。

なお、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」では、公式ホームページで提携先不動産会社の一覧を公表しています。

大手から中小まで多様な不動産会社と提携しているため、希望の不動産会社がある場合は、その不動産会社が含まれているかどうかぜひご確認ください。

おうちクラベルの不動産一括査定を試してみる

エリアが対象外のことがある

活用する不動産一括査定によっては、査定を希望する不動産があるエリアがサービス対象外となっていることがあります。

対象外エリアがある場合、そのエリアにある不動産については不動産一括査定を活用することができません。

対象エリアは不動産一括査定によって異なるため、査定を受けたい不動産が対象エリアに含まれているか不安がある場合は、あらかじめ確認するようにしてください。

不動産一括査定を利用する際の注意点

不動産一括査定を利用する際の注意点

不動産一括査定を活用する際、どのような点に注意する必要があるでしょうか?

ここでは、主な注意点とポイントを3つ解説します。

  • 売却相場を調べておく
  • 査定額がそのまま売却価格となるわけではない
  • 査定額の高い不動産会社が不動産を高く売ってくれるとは限らない

売却相場を調べておく

不動産一括査定を活用する前に、自分でも不動産の相場を調べておくようにしてください。

相場を調べておくことで、相場とかけ離れた価格で売却するリスクを避けやすくなるためです。

不動産の売却相場を調べる際は、次のウェブサイトが参考になります。

いずれも、不動産の実際の成約価格や成約時期とともに、その不動産の基本情報(町名までの所在地や最寄り駅名、最寄り駅からの距離、広さなど)が掲載されています。

そのため、掲載されている不動産の成約事例と査定を受けたい不動産の情報とを比較することで、その不動産の査定額を想定しやすくなります。

査定額がそのまま売却価格となるわけではない

査定額は、あくまでもその不動産会社が考える売却予想額でしかなく、その価格で不動産の売却を成功させるという保証ではありません。

不動産を売り出す際は査定額をベースに売出価格(売主の希望売却価格)を決めることが多いものの、売却にあたってはそこから値引きが入ることが一般的です。

そのため、不動産の査定額を確認する際は、査定額が必ずしも売却価格となるわけではないことを理解しておく必要があります。

査定額で売却できると考えて資金計画を立ててしまうと、査定額どおりに不動産が売れなかった場合に資金計画に支障をきたしてしまうリスクが生じるためです。

とはいえ、査定の段階で査定額の根拠や実際にどの程度の価格で売却できると考えているかなどについて丁寧に解説してくれる不動産会社もあります。

優良な不動産会社をお探しの際は、ぜひ「おうちクラベル」の不動産一括査定をご活用ください。

おうちクラベルの不動産一括査定を試してみる

査定額の高い不動産会社が不動産を高く売ってくれるとは限らない

不動産一括査定を受けた後、売却を依頼する不動産会社を選定する際は、査定額の高さだけで選んでしまわないよう注意が必要です。

先ほど解説したように、査定額は不動産の売却保証額ではないためです。

他社より高い査定額を提示する不動産会社は、独自の販売ルートや販売戦略を有しており、実際に高く売る自信がある場合もあります。

その一方で、媒介契約を結びたいあまり根拠のない高めの査定額を提示しているだけである可能性もゼロではありません。

そのような不誠実な不動産会社に売却の依頼をしてしまうと、結果的に大きく値を下げることとなったり不動産が一向に売れない事態となったりするリスクが高くなります。

そのため、他社より飛びぬけて高い査定額を提示する不動産会社がある場合は査定額の高さに飛びつくのではなく、査定額の根拠を十分確認したうえで依頼するかどうかを検討するようにしてください。

不動産の売却を任せられる不動産会社をお探しの際は、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」をご活用ください。

おうちクラベルの不動産一括査定を試してみる

不動産一括査定の選び方

不動産一括査定の選び方

不動産一括査定は、さまざまな企業や団体が運営しています。

活用する不動産一括査定は、どのような基準で選択すればよいでしょうか?

ここでは、不動産一括査定を選ぶ視点を4つ解説します。

  • 運営母体を確認する
  • 提携先の不動産会社の数を確認する
  • 対応している不動産の種類を確認する

運営母体を確認する

不動産一括査定を選ぶ際は、運営母体を確認するようにしてください。

どのような企業が運営しているか知ることで、信頼できるサービスであるかどうかの参考となるためです。

「おうちクラベル」は東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営しており、安心してご活用いただけます。

おうちクラベルの不動産一括査定を試してみる

提携先の不動産会社の数を確認する

不動産一括査定を選ぶ際は、提携している不動産会社の数を確認するようにしてください。

先ほど解説したように、不動産一括査定を活用して査定の依頼をすることができる不動産会社は、その不動産一括査定が提携している不動産会社に限られます。

そのため、提携先が少ない不動産一括査定を活用してしまうと、せっかく不動産一括査定を使っても査定の依頼ができる不動産会社が少なくなり、不動産一括査定を活用する意味が半減してしまいます。

一方、提携先は多ければ多いほどよいということではありません。

提携先があまりに多すぎる場合は、提携先をきちんと選定していない可能性があるためです。

提携先がきちんと選定されていないと、査定依頼先に悪質な不動産会社が含まれてしまう可能性があります。

対応している不動産の種類を確認する

活用する不動産一括査定を選ぶ際は、対応している不動産の種類を確認するようにしてください。

たとえば、マンションだけに対応しており、戸建てへの対応が弱い場合や居住用不動産に特化しており投資用不動産には弱いなど、不動産一括査定によって守備範囲が異なる可能性があるためです。

おうちクラベルでは、マンションはもちろん戸建てや土地、投資用不動産まで幅広く対応しています。

そのため、ご希望の不動産の売却に強い不動産会社と出会える可能性が高くなります。

おうちクラベルの不動産一括査定を試してみる

対応エリアを確認する

不動産一括査定を活用する際は、サービスの対応エリアをご確認ください。

たとえば、首都圏だけに対応しているなど、活用する不動産一括査定によっては査定を受けたい不動産が対象エリアに含まれていない可能性があるためです。

不動産一括査定には「おうちクラベル」をご利用ください

おうちクラベル

先ほど解説したように、不動産一括査定にはデメリットもあります。

しかし、デメリットを正しく理解したうえで信頼できる不動産一括査定を選択することで、デメリットを最小限に抑えることが可能となります。

デメリットを抑えつつ不動産一括査定を活用したい場合は、「おうちクラベル」を活用ください。

最後に、おうちクラベルの概要と主な特長について解説します。

おうちクラベルとは

おうちクラベルとは、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する不動産一括査定です。

査定依頼フォームに1度情報を入力するだけで、複数の優良な不動産会社にまとめて査定の依頼をすることができます。

おうちクラベルの不動産一括査定を試してみる

おうちクラベルの特長

他の不動産一括査定と比較して、「おうちクラベル」にはどのような特長があるでしょうか?

ここでは、おうちクラベルの主な特長を3点紹介します。

  • 査定の依頼先の不動産会社が実績豊富な優良企業ばかりである
  • フォームへの情報入力が容易である
  • 査定依頼後にAI査定による結果が確認できる

査定の依頼先の不動産会社が実績豊富な優良企業ばかりである

1つ目の特長は、査定の依頼先の不動産会社が、実績豊富な優良企業ばかりである点です。

おうちクラベルでは、独自の審査のもとで提携先不動産会社を選定しています。

そのため、安心してご活用いただけるほか、不動産の売却へ向けて尽力してくれる優良な不動産会社に出会いやすくなります。

なお、査定の依頼先である提携先不動産会社は、都道府県ごとにおうちクラベルの公式ホームページに掲載しているため、こちらから確認することが可能です。

フォームへの情報入力が容易である

2つ目の特長は、フォームへの情報入力が容易であることです。

おうちクラベルの査定依頼フォームは入力項目をできるだけ絞ったうえで、シンプルな画面設計としています。

そのため、インターネット上のフォームへの入力に慣れていない人や不動産に関する専門的な知識がない人などであっても、簡単に入力することが可能です。

査定依頼後にAI査定による結果が確認できる

3つ目の特長は、査定の依頼後に、AI査定による簡易的な査定結果が確認できることです。

AI査定では、AI(人工知能)が過去の取引実例をもとに、その不動産の売却予想額を自動的に算定します。

AIによる査定結果を知ったうえで不動産会社からの査定額を知ることができるため、その不動産の価値をより客観的に把握しやすくなります。

まとめ

不動産一括査定に情報を入力すると、複数の不動産会社から電話などで連絡が入ります。

これをしつこいと感じ、デメリットと捉えることもあるでしょう。

しかし、本来複数の不動産会社から査定を受けようとすると、査定を依頼する不動産会社を1社1社選定し、売主から個々の不動産会社にコンタクトをとらなければなりません。

一方、不動産一括査定を活用する場合、査定依頼先の不動産会社は、その不動産一括査定が独自のフィルターにかけて選定した信頼できる不動産会社だけとなります。

また、自分からコンタクトをとることなく不動産会社側から連絡をしてくれるため、大きく手間を軽減することが可能となります。

このように、不動産会社から電話がかかってくるというデメリットは、裏を返すと数多ある不動産会社の中から優良な不動産会社を選定するための最短ルートであるともいえます。

そのため、不動産一括査定を活用する際は信頼できる不動産一括査定を選定したうえで、時間に余裕のあるタイミングで活用するとよいでしょう。

また、しばらくは不動産を売却する予定がまったくない場合は、電話がかかってくることはデメリットだと考えられるため、利用を避けることが賢明です。

不動産の売却を検討している場合、査定には東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」をご活用ください。

おうちクラベルとは、査定依頼フォームへ1度入力するだけで複数の不動産会社に査定の依頼ができる不動産一括査定です。

おうちクラベルによる査定の依頼先の不動産会社は実績豊富な優良企業ばかりであり、大切な不動産をよりよい条件で売却してくれる優良な不動産会社に出会いやすくなります。

おうちクラベルの不動産一括査定を試してみる

この記事の監修者

まずはお気軽にご相談ください!