対策⑦物件の宣伝方法を見直す\n\n\n\n\nひとつずつ内容をみていきましょう。\n\n\n\n
対策①適切な価格に見直す\n\n\n\n
購入するマンションを選ぶとき、価格が決め手となるケースは多いでしょう。ほとんどの買主は、現在の収入から無理なく返済できるローン金額を計算して、マンションの購入予算を組みます。ローン返済以外にも子どもの教育費や老後の資金が必要になるため、検討候補として残るためには適切な価格設定が不可欠です。\n\n\n\n
まずは近隣で売り出し中の類似物件の価格を調べ、相場価格がどのくらいか把握しましょう。類似物件を探すときは、築年数や面積、立地などが似ている物件を複数件選ぶのがコツです。相場価格と比較して高すぎる場合は、適切な価格に見直す必要があります。\n\n\n\n
また、売却スケジュールによっても、適切な価格は異なります。早く売りたい場合は相場価格よりやや低め、時間に余裕がある場合は相場価格よりやや高めに設定するのが望ましいでしょう。\n\n\n\n
対策②物件のアピールポイントを分かりやすく伝える\n\n\n\n
価格に見合うアピールポイントを伝えられれば、相場より少し高くても購入につながる可能性があります。たとえばリフォーム履歴や生活利便施設などの周辺情報、暮らしやすさなどは、購入検討者にとって興味深い内容です。実際に住んでいたからこそ伝えられるポイントを、最大限アピールしましょう。買主が知りたいと思う情報を、分かりやすく伝えることが大切です。\n\n\n\n
広告などに掲載する室内写真は、数が多いほどイメージがわきやすいです。天候や時間帯を考慮し、できるだけ明るく美しい写真を使用しましょう。さらに周辺環境など詳しい情報まで載せておくと、問い合わせが増える可能性があります。また、内覧の前には質問を想定し、細かな質問にも的確に答えられる準備をしておきましょう。\n\n\n\n
対策➂売却のタイミングをずらす\n\n\n\n
売り出したものの長期間反響がない場合は、思い切って一時的に売却を止めるのも手です。売りやすい時期になるまでタイミングを見計らって、再開すると良いでしょう。\n\n\n\n
新生活が始まる前の1~3月は、マンション購入を考える人が増えるため売却が成功しやすい時期です。需要自体が増えるため、なかなか売れなかった物件も成約するチャンスが高まります。3月引き渡しに間に合わせるためには、前年の11〜12月頃から売却活動を開始することが必要です。\n\n\n\n
対策④不動産仲介業者や媒介契約を変更する\n\n\n\n
マンション売却は、不動産仲介業者の対応能力にも大きく左右されます。もし不動産仲介業者の対応に問題がある場合は、依頼する仲介業者を変更するのが確実な対処法です。\n\n\n\n
複数社に販売活動を依頼する方法もあります。その場合は、媒介契約の変更が必要なケースもあるため注意しましょう。締結済みの媒介契約が「専属専任媒介契約」もしくは「専任媒介契約」の場合、仲介業務を依頼できるのは1社のみです。複数社に並行して依頼したい場合は「一般媒介契約」に変更が必要になります。\n\n\n\n
対策⑤部屋のリフォームやクリーニングを行う\n\n\n\n
内覧時の印象を良くするための方法として、ハウスクリーニングやリフォームなどの選択肢があります。ハウスクリーニングとは、専門業者が専用の洗剤や器具で清掃を行うことです。普段の掃除では落とせない汚れも綺麗にしてくれるため、仕上がりがまったく違います。汚れを理由に値引き交渉されることも少なくなるでしょう。\n\n\n\n
リフォームも物件のイメージアップに役立つ可能性があります。ただし、リフォームは多額の費用がかかるため注意が必要です。最近では「自分でリフォームしたい」という買主もいるため、売却前のリフォームは必須ではありません。\n\n\n\n
対策⑥内覧時の対応方法を見直す\n\n\n\n
内覧予約は入るものの購入に至らない場合は、内覧時の対応方法を見直すことも必要です。基本的なことですが購入検討者に対して、的確に回答することや笑顔で気持ちよく接することができていたでしょうか。\n\n\n\n
都合の良いアピールポイントだけ強調してマイナスポイントの説明が不足しているなど不誠実な対応も、良い結果に結び付きません。購入検討者の気持ちに寄り添って、誠実な対応をすることが大切です。\n\n\n\n
対策⑦物件の宣伝方法を見直す\n\n\n\n
物件に対する問い合わせが少ない場合は、宣伝の戦略を見直すことが必要です。宣伝手法は、チラシや住宅情報誌、看板、インターネット広告などさまざまな方法があります。\n\n\n\n
効果的な宣伝手法を選択したり広告を作成したりという業務は不動産仲介業者が行いますが、任せっぱなしは禁物です。広告が掲載されたら実際に内容を確認し、定期的に販売状況の報告を求めましょう。\n\n\n\n
マンションの売却は戦略的な販売活動が大切\n\n\n\n
思い通りにマンションが売れないと、焦ってしまいがちです。しかし理由を分析して適切な対策をとれば、売れない状況を打開することができるでしょう。\n\n\n\n
販売活動を行っても問い合わせがなければ、価格や宣伝戦略などを見直すことも必要です。内覧から成約に結び付かないときは、部屋と共用部の清潔さや購入検討者への対応に細心の注意を払いましょう。\n\n\n\n
売れない状況に陥っても不動産仲介業者の担当者と協力して、軌道修正していくことが大切です。おうちクラベルは複数社に一括で査定依頼ができるサービスです。中古マンションの売却に強く、信頼のおける担当者をみつけることができるでしょう。\n\n\n\nQ.マンションを売りに出したら、売却するまでにどのくらいの期間がかかるのですか?
A. 一般的なマンションの売却にかかる期間は4か月といわれ、もちろんもっと短い期間で売れる場合もあれば、もっと長い期間で売れる場合もあります。しかし、マンションは4か月以内に売却できなければ、売主さまの希望条件で売るのが困難になる可能性があるかもしれません。\n\n\n\n
Q.マンションが売れない場合は、必ず価格を安くしないといけないのですか?
A.必ず価格を安くしないといけないわけではありません。物件のアピールポイントがもっと伝わるように工夫したり、不動産仲介業者を変更したりなど、さまざまな対策をとることができます。ただし、価格を下げると買主がすぐにみつかるケースも多いのは事実です。\n","protected":false},"excerpt":{"rendered":"
マンションを売りに出しても購入検討者が現れない状況は、誰でも不安になるものです。売れない理由を分析しなければ、売却は成功しません。マンションが売れずに悩んでいる方に、売れない理由と対策をご説明します。\n","protected":false},"author":3,"featured_media":928,"comment_status":"closed","ping_status":"closed","sticky":false,"template":"","format":"standard","meta":{"_acf_changed":false,"footnotes":""},"categories":[35],"tags":[92],"acf":[],"_links":{"self":[{"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/posts\/159"}],"collection":[{"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/posts"}],"about":[{"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/types\/post"}],"author":[{"embeddable":true,"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/users\/3"}],"replies":[{"embeddable":true,"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/comments?post=159"}],"version-history":[{"count":4,"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/posts\/159\/revisions"}],"predecessor-version":[{"id":4133,"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/posts\/159\/revisions\/4133"}],"wp:featuredmedia":[{"embeddable":true,"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/media\/928"}],"wp:attachment":[{"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/media?parent=159"}],"wp:term":[{"taxonomy":"category","embeddable":true,"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/categories?post=159"},{"taxonomy":"post_tag","embeddable":true,"href":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/wp-json\/wp\/v2\/tags?post=159"}],"curies":[{"name":"wp","href":"https:\/\/api.w.org\/{rel}","templated":true}]}}