{"id":2230,"date":"2024-01-29T14:01:43","date_gmt":"2024-01-29T05:01:43","guid":{"rendered":"http:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/?p=2230"},"modified":"2024-01-29T14:01:44","modified_gmt":"2024-01-29T05:01:44","slug":"%e3%83%9e%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3%e5%a3%b2%e5%8d%b4%e3%81%a7%e3%81%ae%e7%a2%ba%e5%ae%9a%e7%94%b3%e5%91%8a%e6%96%b9%e6%b3%95%e3%81%af%ef%bc%9f%e5%bf%85%e8%a6%81%e6%9b%b8%e9%a1%9e%e3%82%84","status":"publish","type":"post","link":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/mansion\/column\/article2230\/","title":{"rendered":"マンション売却での確定申告方法は?必要書類や不要な場合を解説"},"content":{"rendered":"\n

マンションを売却した場合には、確定申告が必要となることがあります。なぜなら、マンションの売却で譲渡益が出るとこれに対して譲渡所得税が課されるほか、確定申告をすることで譲渡損を繰り延べられる可能性もあるためです。\n\n\n\n

では、マンションの売却後の確定申告はどのように進めればよいのでしょうか?また、マンションの売却でかかる譲渡所得税はどのように計算すればよいのでしょうか?\n\n\n\n

今回は、マンションの売却と確定申告について詳しく解説します。\n\n\n\n

確定申告とは\n\n\n\n
\"確定申告とは\"\n\n\n\n

所得税の確定申告とは、毎年1月1日から12月31日までに生じた所得額やこれに対する所得税額を計算して税務署に申告をする手続きです。確定申告は、翌年2月16日から3月15日までの間に行います。\n\n\n\n

固定資産税などは市区町村が計算をして納付書を送ってくれますが、マンションの売却で生じた譲渡所得税などは自分で計算をして確定申告をしなければなりません。\n\n\n\n

マンションの売却で確定申告が必要なケース\n\n\n\n
\"マンションの売却で確定申告が必要なケース\"\n\n\n\n

マンションを売却しても、すべてのケースで確定申告が必要となるわけではありません。確定申告が必要となるのは次のケースです。\n\n\n\n