{"id":436,"date":"2023-03-28T20:44:35","date_gmt":"2023-03-28T11:44:35","guid":{"rendered":"http:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/article309\/"},"modified":"2023-11-17T18:08:30","modified_gmt":"2023-11-17T09:08:30","slug":"post_231","status":"publish","type":"post","link":"https:\/\/column.ouchi-kurabel.com\/realestate\/column\/article436\/","title":{"rendered":"不動産売却でかかる経費総まとめ|譲渡所得税もわかりやすく解説"},"content":{"rendered":"\n

不動産の売却では、仲介手数料は家屋の解体費用、譲渡所得税など状況に応じてさまざまな経費や税金がかかります。
では、具体的にどのような費用がどの程度かかるのでしょうか?またかかる経費を節約するにはどのようなポイントに注意すれば良いのでしょうか?
今回は、不動産売却でかかる経費や金額について詳しく解説します。この記事を参考として、不動産の売却で必要な費用の心づもりをしておきましょう。\n\n\n\n

1.不動産を売却するまでの流れ\n\n\n
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不動産の売却でかかる経費について解説する前に、まずは不動産を売却するまでの流れを把握しておきましょう。全体の流れを確認しておくことで、どの時点で経費の支出が必要となるのか理解しやすくなるためです。不動産を売却するまでの一般的な流れは次のとおりです。\n\n\n\n

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  1. 不動産の査定を依頼する\n\n\n\n
  2. 売却を依頼する不動産会社を選定する\n\n\n\n
  3. 不動産会社と媒介契約を締結する\n\n\n\n
  4. 不動産の販売を開始する\n\n\n\n
  5. 売買契約を締結する\n\n\n\n
  6. 決済・引き渡しを行う\n\n\n\n
  7. 確定申告を行う\n\n\n\n\n

    1-1.不動産の査定を依頼する\n\n\n\n

    不動産の売却を決めたら、まず不動産会社へ査定を依頼しましょう。一般的に、不動産会社へ依頼する査定には費用はかかりません。\n\n\n\n

    不動産の査定は1社のみに依頼するのではなく複数社へ依頼することをおすすめします。\n\n\n\n

    なぜなら、査定額の算定方法は不動産会社によって異なっていることが多く、1社のみへ依頼した場合には、その査定額が適正であるかどうか判断が難しいからです。査定額を比較することで適正な査定額の把握がしやすくなるほか、その不動産の売却に自信のある不動産会社を見つけやすくなるでしょう。\n\n\n\n

    しかし、複数社へ査定を依頼しようにも自分で1社1社回って査定を依頼していては、多大な手間や時間をようしてしまいます。そのような際には、60秒入力で複数の不動産会社へ査定を依頼できる「おうちクラベル」のご利用がおすすめです。\n\n\n\n

    おうちクラベルで複数の不動産会社に査定を依頼する\n\n\n\n

    1-2.売却を依頼する不動産会社を選定する\n\n\n\n

    複数の不動産会社による査定額や査定額の説明、担当者の対応などを比較して不動産の売却を依頼する不動産会社を選びます。後悔のない不動産売却を実現するには、不動産会社の選定が非常に重要です。\n\n\n\n

    そのため、そのエリアへの知識や予定している販売方法、担当者との相性などを比較して信頼できる不動産会社を選定しましょう。\n\n\n\n

    信頼できる不動産会社を探すなら、ぜひおうちクラベルの不動産一括査定サイトをご利用ください。信頼性のある不動産会社が多数参画しており、査定結果をもとに売却を依頼する不動産会社がお選びいただけます。\n\n\n\n

    おうちクラベルの不動産一括査定サイトで不動産会社を探す\n\n\n\n

    1-3.不動産会社と媒介契約を締結する\n\n\n\n

    不動産の売却を依頼する不動産会社を決めたら、その不動産会社との間で媒介(仲介)契約を締結します。媒介契約には次の3種類があります。\n\n\n\n