TAG

住み替え

住み替えとは?手順や費用、特例、住み替えローンについても解説

住み替えとは現在の家を売却し、それと同時に新しい家を購入することです。ただ、タイミングよく住み替えをしないと、金銭面の負担が大きくなる可能性があります。また、一般的には現在の家の売却金を住み替え先の購入費にあてることが多いですが、中には売却代金と自己資金だけでは足りないという場合もあるかもしれません。本稿では、住み替えの手順やそれにともなう費用の詳細についてご紹介します。これから住み替えを検討している人、さらには「現在の家を先に売却して新しい家を探すほうがいいか」もしくは「現在の家に住みながら新しい家を探し、決まった後に売却したほうがいいか」を迷っている人にとってもお役に立てる記事になっています。また、住み替えの際に使える「住み替えローン」についても解説しますので、どうしても住み替えのための資金が足りないという人はこちらも参考にしてください。

マンションから戸建てへ住み替えるメリット・デメリットとは?売買の流れをご紹介

マンションから戸建てに住み替えると、毎月の固定費が安くなり土地も手に入るなどのメリットがあります。一方、セキュリティ面が脆弱になり修繕も自分で行う必要があるなどのデメリットもあります。後悔なく快適に戸建てでの生活を始めるには、マンションから戸建てへ住み替えるメリット・デメリットを理解しておくことが重要です。本記事では、マンションから戸建てへ住み替えるメリット・デメリットや、住み替えに適したタイミングと気を付けるべきこと、利用できる税金の特例などを解説します。売却・購入から引っ越しまでの流れについても解説しますので、マンションから戸建てに住み替える具体的なイメージができます。住み替えの検討中で情報収集している方は、ぜひ参考にしてください。

マンションを売却するならどこがいい?不動産比較のポイントを解説

マンションの売却を検討する際、不動産会社の選択を悩む人は多いのではないでしょうか。不動産会社にも得意とする分野や地域があるため、購入時に利用した不動産会社にそのまま依頼することが正解とはかぎりません。この記事では、マンションを売却する場合におすすめの不動産会社や、比較検討するポイントなどを紹介します。マンションができるだけ好条件で売却できるように、ぜひ参考にしてください。

マンションを売るか貸すかどちらがお得?メリットやデメリットを解説

会社の転勤や退職など何らかの理由でマンションを手放すことになり、売るべきか貸すべきか迷う場合もあるでしょう。住宅ローンが残っている、あるいは再度居住する予定がある場合などの状況によって、売却と賃貸でそれぞれメリット・デメリットがあります。後々後悔がないようにリスクもふまえて判断することが大切です。この記事では、マンションを売るか買うかどちらがお得か、メリット・デメリットを交えて紹介します。

不動産売却シミュレーションとは?シミュレーション方法や利益が出た場合の税金・売却に必要な費用・利益を出すためのポイントも詳しく解説

不動産の売却を検討する際、まずは売却金額の目安を知りたいという方は多いのではないでしょうか。不動産を手放す際、準備や知識不足によって思っていたよりも安い金額で売ることになってしまう可能性もあります。後悔しないためにも、おおよその査定額や売却時に必要な費用はどのようなものがあるのかといった、不動産売却のシミュレーションを事前に実施することが大切です。今回は不動産売却のシミュレーション方法・売却時に必要な費用・利益が出た場合に支払う必要がある税金・不動産を高く売るコツなどをご紹介します。

持ち家を売却する方法は?家を売却するときの手順・高く売却するコツ・注意点について詳しくご紹介します

家が古くなるなどで、住み替えをしたいと思う時は誰しもあるでしょう。その時に、今ある家の売却が必要な場合があります。しかし、どのように持ち家を売却するのか分からず悩んでいる方は多いのではないでしょうか。そこで本記事では、持ち家を売却する方法をご紹介します。

家を売って住み替える手順を解説|費用や税金・後悔しないためのポイント

家を売って住み替えるには、売却と購入双方の手続きが必要となります。それぞれ手順が多く、知識が求められることから、手続きの方法や住宅ローンに関する不安を抱く方も多いでしょう。自宅の売却価格やローン残高、自己資金を整理したうえで、無理のない計画を立てることが何より重要です。そこで今回は、家を売って住み替える手順を詳しく解説します。費用や税金、後悔しないポイントも紹介するので、住み替えを検討している人はぜひ参考にしてみてください。

古い家を売る方法を紹介!古い家を売るときの流れや方法・注意点も詳しく解説します

長年に渡り人が住み続けた家は、売却したいと考えても、新しい家のように簡単に買主が見つからないことが多いでしょう。
ご自身が長く住み続けていた物件の場合は、古い家であっても愛着があり、多少の傷みがあってもそれは思い出です。
しかし売却する場合、買主側には物件に愛着が無いため、古くて住みにくい家だと思われることもあるでしょう。
そんな年数の経った物件を売却する際、どうすれば買主に選んでもらいやすいのかご紹介しましょう。

家の査定前・売却中にやってはいけないこととは?査定方法や売却するときのポイントも解説!

「家の売却を考えているけれど、何から始めたら良いのか分からない...」「家の売却査定をしたいけど、どこに依頼すれば良いか悩んでいる...」という人も多いでしょう。初めての家の売却では、分からないことや不安もたくさんあると思います。そこで今回は、売却査定前・査定中にしてはいけないことを分かりやすく解説します。

マンションの耐用年数とは?減価償却の計算方法と耐用年数を過ぎたらどうなるか解説

マンションを購入するときには、やはり長く住み続けられる物件を選びたいと考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、築年数が古いマンションの場合は、自分が住んでいるときに寿命を迎えてしまうというケースもゼロではありません。マンションには、法定耐用年数というものが設定されています。法定耐用年数という言葉だけ聞くとマンションの寿命のことなのかと感じる方もいるかもしれませんが、実は法定耐用年数とマンションの寿命は必ずしもイコールではないのです。こちらでは、マンションの耐用年数と寿命との違い、長く住み続けられるマンションを選ぶ方法などについてご紹介します。これからマンションの購入や売却などを考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

マンション買い替えの流れは?成功しやすいタイミングや注意点も紹介

マンション買い替えの流れやタイミングは事前に把握しておきたい方も多いのではないでしょうか?この記事では、買い替えの流れとタイミングはもちろん、マンション買い替えの注意点・費用・税金といった部分も網羅的に解説していきます。マンション買い替えに失敗しないためのコツも押さえて、スムーズな買い替えを実現しましょう。

住み替えローンとは?メリット・デメリットと利用の流れも解説

家族の人数に変化があったり、転勤などによってマイホームを買い替えることは珍しくありません。ただし、売却金額がローン残高に足りない場合は住宅ローンが一括返済できないため、マイホームの買い替えができません。そんなときに利用を検討したいのが、住み替えローンです。
ここでは住み替えローンの概要や、メリットとデメリット、利用する際の流れなどを解説しています。
マイホーム買い替えを考えている方や住み替えローンについて知りたい方にとって有益な情報を記載しているので、ぜひ参考にしてください。

マンションの住み替えの進め方や費用について徹底解説

マンションが手狭になったり、住みたいエリアが変わってきたりした場合に、マンションの住み替えを検討されることでしょう。マンションの住み替えの方法には2種類あり、それぞれの状況に違いがありますので、詳しく解説していきます。住み替えを検討している方や、これから住み替えの可能性がある方はぜひご覧ください。