TAG

住宅ローン

住宅ローンの残債があるマンションは売却可能?対処方法と売却の流れを解説

マンションの購入時には、住宅ローンを組むことが多いでしょう。では、この住宅ローンが残っているマンションを売却することはできるのでしょうか? 実は、住宅ローンの残債があるマンションの場合も売却することは可能です。ただし、売却対価でローン残債の完済ができない「オーバーローン」の場合には、別途対策を講じなければなりません。 そこで今回は、住宅ローン残債があるマンションを売却する方法や注意点、売却の流れな […]

住宅ローンが払えない!返済しないとどうなる?対処法をあわせて解説

住宅ローンの返済期日を過ぎているのに、住宅ローンが払えないとどうなるのでしょうか。「すぐに家を差し押さえられて住めなくなる」と不安に思う人も多いことでしょう。もちろん滞納を続けると、最終的には競売にかけられて強制的に退去を要求されますが、すぐに立ち退かなければならないわけではありません。

住宅ローンの返済がきつい場合の対処法は?返済額の目安も解説

憧れのマイホームを手に入れたものの、住宅ローンの支払いが思ったよりもきついとお悩みの方は多いです。収入が増えない、貯金ができない、毎日の生活がギリギリなど、苦しい家計の中でローン返済を続けるのは大変。転職や出産などのライフイベントで予期せぬ出費が重なってしまい、当初の計画どおりに返済が進まないこともあるでしょう。住宅ローンの返済がきついと感じたらできるだけ早めに対策することが重要です。そこでこの記事では「住宅ローンの返済が苦しくなったときの対処法」についてわかりやすく解説します。近年広がりつつある「リースバッグ」や「リバースモーゲージ」などの手法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてください。どうしても返済が厳しい場合は思い切ってマイホームの売却を検討してみましょう。高値で売却できるとローンの完済だけでなく、手元にまとまった現金が残るかもしれません。ソニーグループのSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」は大手不動産会社も多数登録する信頼性の高い「不動産一括査定サイト」ですので、マイホームがどれくらいで売れそうか気になる方はぜひ一度ご利用ください。

離婚時に住宅ローンが残っている際の対処法は?連帯債務の場合も解説

住宅ローンの契約は30年超になることも珍しくありません。この間に子どもの進学や就職、そして結婚、自分や配偶者の定年退職などといったライフイベントが発生する予定という人もいるでしょう。また、病気で入院、家族の介護といった出来事が起こる可能性もあります。しかし、何が起こっても、家を売却しないかぎり住宅ローンの支払いは続きます。では、離婚をした場合、住宅ローンはどうなるのでしょうか。例えば「売却して残債を返済する」「住宅ローン名義人が住み続ける」「住宅ローン名義人が家を離れ、元家族だけが住み続ける」といった選択肢がありますが、何を選ぶかによって対応も異なるので、注意が必要です。今回は、離婚時に住宅ローンが残っていた場合、家は売却したほうがいいのか、住宅ローンの名義人が家を出ても問題ないのか、連帯債務の場合はどう対応すればいいのか、について解説します。売却を選択した場合、もしくは家の価値を知りたいときに役立つ不動産一括査定サイト「おうちクラベル」についてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

住宅ローンを払えず売却は可能!売却以外の対処法や売却の流れも解説

購入した家を売却したい理由には様々なものがあるでしょう。その中にはコロナ禍での業績悪化、体調不良での退職などで住宅ローンの支払いが続けられなくなったから売却したいという理由もあるのではないでしょうか。結論から申し上げると、住宅ローンが支払えなくなった家を売却することは可能です。その際はまず査定を行い、売却金額で残債を完済できるかの確認が重要といえます。もし、複数の不動産会社に査定を依頼したいのであれば、「おうちクラベル」のような不動産一括査定サイトを利用するとよいでしょう。また、査定の結果、売却代金で残債を完済できない可能性が高いという場合は「任意売却」「住宅ローンの返済を待ってもらう」「住宅ローンの借り換え」「リースバック」などの手段があります。本稿ではこれらの手段についても詳しくご紹介します。これから家の購入を検討する人も「もしも」のときのためにぜひご覧ください。

アパート買取りの流れを解説|買取りに出す際の注意点や価格相場もご紹介

アパートの売却を検討する際、仲介か買取のどちらで売却するか悩む方は多いのではないでしょうか。買取は仲介手数料が発生しない売却方法であり、多少安くても売却をスムーズに行いたい方におすすめです。しかし、アパートの状態や周辺の環境によっては買取でも思うように取引が進まないケースもあります。今回はアパートの売却を成功させるためにおさえておきたい、アパートを買取に出す際の流れ・注意点・不動産会社を選ぶ方法などをご紹介します。

任意売却の相談先はどこが良い?相談することや相談先を選ぶときのポイント・注意点も詳しく解説します

世の中には様々な不動産が存在しており、その取引についても多様化しています。一言で「不動産を売りたい」といっても、不動産会社との契約方式には一般媒介や専属専任媒介などがあり、選ぶ基準は分かりにくいものです。また、不動産の売却方法にも一般売却・任意売却・競売などがあり、これについても最低限の知識が必要です。そこで、当記事では任意売却について詳しく解説したいと思います。不動産を所有していなくても「いつかマイホームを持ちたい」と一度は考えたことがあると思います。そのような方にも知って頂きたいことをお伝えします。ぜひ、最後までご覧ください。

共有名義不動産の売却はトラブルが多い?共有名義不動産の売却方法や売却するときのポイント・売却時に準備するものも詳しく解説

マイホームや相続などで不動産を相続し、売却を考えることがあります。その際、誰しもスムーズな売却を行いたいと思うでしょう。しかし、実はトラブルが多い不動産売却があります。それは共有名義の不動産の売却です。特に夫婦共同で購入したマイホームや、兄弟と一緒に相続した不動産などでトラブルに発展するケースは少なくありません。売却を考えているのであれば、共有名義の不動産売却に関するトラブル内容を押さえておいた方が、適切な対処にも活かせるでしょう。そこで本記事では、共有名義不動産の売却のトラブルについて解説します。共有名義不動産の売却方法・売却するときのポイント・売却時に準備するものも詳しくご紹介するので参考にしてください。

中古住宅査定のポイントを解説|中古住宅の買取相場や査定方法・査定の流れ・売る時の注意点・高く売るコツもご紹介

中古住宅の売却は、不動産会社探しから始まります。まずは、不動産会社に査定を依頼しましょう。査定は早期売却に直結する非常に大切な要素です。本記事では、中古住宅査定のポイントをはじめ、査定の流れ・査定方法について紹介します。売却の際の注意点や高く売るためのコツについてもチェック可能です。これらの内容を押さえておくことで、中古住宅の査定や売却がスムーズに行え、納得のいく結果が得られるようになるでしょう。中古住宅の売却を考えている方は、ぜひ本記事を参考にしてください。

家を売るベストなタイミングはいつ?重要な5つの要素や家を売るべきでないタイミングを解説

今、皆さんは「今の家を売りたいな」や「そろそろ住み替えたいな」といった気持ちをお持ちで、この記事に辿り着いたのではないでしょうか。誰もが家を売る時にはできるだけよい条件で高く売りたいと思うはずです。家を高く売るには、物件の条件が良いことが重要だとお聞きになったことがあるかもしれませんが、実はその他によいタイミングがあることをご存知でしょうか。これから、家を売るためのタイミングの見極め方法をさまざまな要素・角度から解説致します。

土地が売れない5つの理由と対策方法11選

土地は所有しているだけでも税金がかかってしまうもの。売りたいのになかなか売れないときには、その原因をきちんと探ることが大切です。この記事では、なかなか売れない土地を所有する方に向けて、土地が売れない理由と具体的な対策方法を解説します。ここで取り上げた内容から原因を検討し、適切な対策を試みてください。

売却による土地譲渡に失敗したくない!税金・控除・流れも徹底解説

土地の売却を検討するときには、事前準備が大切になります。 事前準備を怠っていると、急を要する事態に慌ててしまう、ということになりかねません。また、税金の支払いを考慮していないと、お金の工面に追われる可能性があります。このような事態を避ける意味でも、事前の準備とスケジュールの把握が大切になってくるのです。今回の記事では、土地譲渡における具体的な税金の計算方法、事前に準備しておくべき書類、譲渡までの流れを紹介しています。今回の記事を読めば、土地譲渡の流れや税金の計算方法が分かり具体的な準備を進めていけるようになりますので、ぜひ参考にしてください。

住み替えローンとは?メリット・デメリットと利用の流れも解説

家族の人数に変化があったり、転勤などによってマイホームを買い替えることは珍しくありません。ただし、売却金額がローン残高に足りない場合は住宅ローンが一括返済できないため、マイホームの買い替えができません。そんなときに利用を検討したいのが、住み替えローンです。
ここでは住み替えローンの概要や、メリットとデメリット、利用する際の流れなどを解説しています。
マイホーム買い替えを考えている方や住み替えローンについて知りたい方にとって有益な情報を記載しているので、ぜひ参考にしてください。

不動産の競売とは?流れやデメリットを知って競売を回避しよう

住宅ローンなどの支払いが滞ってしまうと、不動産が競売にかけられてしまいます。不動産の競売は売却とは異なり、自由に売却価格や売り出しのタイミングが決められません。この記事を参考に、不動産競売の流れやデメリットを知って競売にかけられる前にできる対策を進めておきましょう。
不動産の競売を経験する可能性がある方は必見の内容となっています。