土地を売ることを検討している場合、土地がどの程度の価格で売れるのかあらかじめ確認したいことでしょう。
では、土地がいくらで売れるのかは、どのように調べればよいのでしょうか?
また、土地がいくらで売れるのか調べる際にはどのような点に注意する必要があるでしょうか?
今回は、土地の売却価格の調べ方や注意点などについて詳しく解説します。
土地を売る際にいくらで売れるか調べる方法
はじめに、土地がいくらで売れるのか調べる方法について解説します。
基本的な考え方として、土地を売る予定がある場合は不動産会社への査定の依頼をし、当面は売る予定がない場合はその他の方法を活用するのがおすすめです。
- 実際の成約価格から調べる
- 実際の売出価格から調べる
- 相続税評価額から調べる
- 固定資産税評価額から調べる
- AI査定で調べる
- 不動産会社に査定の依頼をする
実際の成約価格から調べる
1つ目は、周辺における土地の成約価格から調べる方法です。
土地の成約事例は、国土交通省が運営する「不動産取引価格情報検索」から見ることができます。
このウェブサイトには土地の実際の成約価格や成約時期、土地の概要などが掲載されています。
掲載されている情報と売却を検討している土地の情報を比較することで、その土地がどの程度の価格で売れそうか、目安となる価格を把握しやすくなります。
実際の売出価格から調べる
2つ目は、実際の売出価格から調べる方法です。
インターネットを使って売却しようとしている土地の所在する地域について「〇〇市 土地」などと検索すると、いくつかの不動産ポータルサイトがヒットすると思います。
掲載されている土地の売出情報を見ることで、周辺においてどの程度の価格で土地が売られているのかが把握できます。
この情報と売却を検討している土地の情報とを比べることで、その土地がどの程度の価格で売り出せそうか、目安となる価格を把握しやすくなります。
ただし、この方法で確認できるのはあくまでも売出価格であり、成約価格はわかりません。
そのため、土地を売る際は、売出価格から多少値引いた額で成約することが多いことを念頭に置いておいてください。
相続税評価額から調べる
3つ目は、相続税評価額から調べる方法です。
相続税評価額とは、相続税や贈与税の算定をする際に使われる価格です。
土地の相続税評価額(路線価)は、売却相場の8割程度となることが多いとされています。
そのため、土地の相続税評価額(路線価)を0.8で割り戻すことで、その土地がいくらで売れるのか大まかに推定することが可能です。
土地の相続税評価額(路線価)は、国税庁が運営する「路線価図・評価倍率表」から確認できます。
リンク先を開くと地図が表示されるため、ここから価格を知りたい土地を探していきます。
該当箇所の地図が表示されたら、その土地が接する道路に記載の数字を確認してください。
この数字こそが「路線価」であり、その道路に面する土地の1㎡あたりの価格を1,000で割ったものが表示されています。
たとえば、前面道路に「200D」と記載がある場合、この道路に面する土地の相続税評価額は1㎡あたり200,000円であるということです。
なお、実際に相続税などを算定する際は複数の道路に面している事情や土地の形状などから細かな補正がなされます。
実際の売却価格はさまざまな事情によって変動するため、必ずしも相続税評価額を0.8で割り戻した価格で売却できるとは限りません。
あくまでも参考としての活用に留めるようにしてください。
固定資産税評価額から調べる
4つ目は、固定資産税評価額から調べる方法です。
固定資産税評価額とは、土地や建物の固定資産税を算定するための評価額です。
一般的に、土地の固定資産税評価額は、売却相場の7割程度の価格になることが多いとされています。
そのため、固定資産税評価額を0.7で割り戻すことで、その土地がいくらで売れるのか大まかに推定することが可能です。
なお、土地の固定資産税評価額は、毎年4月から6月頃に市区町村役場から送付される固定資産税の納付書に同封されている、「固定資産税課税明細書」から確認できます。
ただし、必ずしも0.7で割り戻した価格で土地が売却できるとは限りません。
あくまでも参考としての活用に留めるようにしてください。
AI査定で調べる
5つ目は、AI査定を活用する方法です。
AI査定とは、土地の情報をウェブ上のフォームに入力することで、土地の売却想定額をAI(人工知能)が自動的に算出してくれるサービスです。
個人情報の入力をすることなくその場で結果がわかるものも多く、土地がいくらで売れるのか手軽に知りたい場合に向いているといえます。
ただし、AI査定は土地の個別事情を加味することなく、入力した情報のみをもとに自動的に結果が算出されるものです。
そのため、実際の売却価格と大きく乖離することも少なくありません。
AI査定を活用する際はこの点を理解し、あくまでも参考としての利用とすることをおすすめします。
また、AI査定の結果だけをもとに土地の売出価格(売主の希望売却価格)を決めることは現実的ではなく、土地を売り出す際は改めて不動産会社から査定を受けなければなりません。
不動産会社に査定の依頼をする
6つ目は、不動産会社に土地の査定の依頼をする方法です。
査定とは、不動産会社に土地がいくらで売れるかの予測値を算出してもらう手続きであり、無料で受けることができます。
土地を売り出す際は、不動産会社による査定を受けることとなります。
土地の売出価格は、不動産会社による査定額をベースとして決めることが一般的であるためです。
そのため、不動産の売却を前提としている場合や土地を売ろうかどうか迷っている場合は、はじめからこの方法を選択することが近道です。
査定には、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」のご活用ください。
おうちクラベルとは、査定依頼フォームに1度入力するだけで複数の不動産会社に査定の依頼をすることができる不動産一括査定です。
複数社による査定額を比較することで、その土地の売却適正額をより正確に把握しやすくなります。
土地がいくらで売れるのか調べる際の注意点
土地がいくらで売れるか調べる際は、どのような点に注意すればよいでしょうか?
ここでは、土地の売却相場を調べる際の主な注意点を3つ解説します。
- 査定額は不動産会社によって異なる可能性がある
- 査定額は成約価格とイコールではない
- 土地の価値は時間の経過とともに変動する
査定額は不動産会社によって異なる可能性がある
土地の査定額はどの不動産会社に依頼しても同じ結果となるわけではなく、不動産会社によって異なることが少なくありません。
査定には、各不動産会社のノウハウや考え方が反映されるためです。
そのため、査定は1社のみではなく、複数の不動産会社に依頼するようにしてください。
複数の不動産会社による査定結果を比較することで、その土地の売却適正額をより正確に把握しやすくなるためです。
しかし、自分で複数の不動産会社を回って査定の依頼をすることには、膨大な手間と時間を要します。
そこでおすすめなのが、「おうちクラベル」のご活用です。
おうちクラベルでは、所定のフォームから1度情報を入力することで複数の不動産会社にまとめて査定の依頼ができるため、自分で信頼できそうな不動産会社を複数探したり1社1社コンタクトをとったりする必要がありません。
査定額は成約価格とイコールではない
不動産会社による査定額は、あくまでもその不動産会社が考える売却予想額でしかなく、その価格で成約させるという保証額ではありません。
そのため、査定額のみを見て一喜一憂するのではなく、実際の成約価格が査定額より多少低くなる可能性があることを知っておいてください。
また、もっとも高い査定額を提示する不動産会社に土地の売却を依頼したからといって、必ずしも土地が高値で売れるとは限りません。
確かに、独自の販売ルートを持っていたりその土地のアピールポイントを見つけていたりすることで、実際に高値での売却に自信を持っている可能性もあります。
一方で、土地の売却依頼を受けるため、特に明確な根拠のないままに高めの査定額を提示している可能性も否定できません。
そのような不誠実な不動産会社に土地の売却を依頼してしまうと、土地が一向に売れない事態となったり、大きく値下げせざるを得なくなったりする可能性があります。
土地の売却を依頼する不動産会社は、査定額の高さのみで決めるのではなく、査定額への説明や売却へ向けたアドバイスの的確さなどを総合的に考慮して決めるようにしてください。
土地の価値は時間の経過とともに変動する
土地の価値は経済情勢やそのエリアの開発事情などによっても変動し、一律ではありません。
そのため、数年前に調べた相場は情報が古くなっている可能性が高く、土地を売る際は改めて査定を受ける必要があります。
土地の査定には、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」をご活用ください。
おうちクラベルを活用して改めて土地の査定を受けることで、最新の売却相場を把握することが可能となります。
土地がいくらで売れるか知りたい場合は不動産一括査定がおすすめの理由
土地がいくらで売れるか知りたい場合は、不動産一括査定の活用がおすすめです。
不動産一括査定とは、所定のフォームに1度情報を入力するだけで、複数の不動産会社に査定の依頼ができるウェブサービスです。
ここでは、不動産一括査定をおすすめする主な理由を3つ解説します。
- 売却適正額が把握しやすくなるから
- その土地の売却に強い不動産会社を見つけやすくなるから
- 査定額が高くなる可能性があるから
売却適正額が把握しやすくなるから
1つ目は、不動産一括査定を活用することで、土地の売却適正額が把握しやすくなるからです。
先ほど解説したように、土地の査定額が不動産会社によって異なることは珍しくありません。
そのため、1社からしか査定を受けないと、その会社が提示する査定額が適正であるかどうか判断することが困難です。
1社の査定額を信じて土地を売り出した結果、売却してしまってからもう少し高値で売れた可能性に気付き、後悔するかもしれません。
反対に、その会社の査定額が高すぎることに気付かずその査定額をベースに売出価格を設定すると、土地が一向に売れず売りどきを逃すリスクもあります。
不動産一括査定を活用すると複数の不動産会社から査定を受けることができ、査定額の比較がしやすくなり、土地の適正な査定額を把握しやすくなります。
その土地の売却に強い不動産会社を見つけやすくなるから
2つ目は、不動産一括査定を活用することでその土地の売却に強い不動産会社を見つけやすくなるからです。
不動産会社には、それぞれ得意な物件種別(土地、マンション、投資用物件など)や得意なエリアがあることが少なくありません。
数多ある不動産会社の中からその土地の売却に強い不動産会社を見つけて売却を依頼することで、土地が高く売れる可能性が高くなります。
しかし、どの不動産会社がその土地の売却に自信があるのか、外部から見極めることは困難です。
不動産一括査定を活用して複数社による査定額や説明、担当者によるアドバイスなどを比較することで、その土地をよりよい条件で売ってくれる不動産会社を見つけやすくなります。
不動産一括査定には、査定の依頼先が実績豊富な優良企業ばかりである「おうちクラベル」をご活用ください。
おうちクラベルを活用することで、売却に親身になってくれる優良な不動産会社と出会いやすくなります。
査定額が高くなる可能性があるから
3つ目は、不動産一括査定を活用することで土地の査定額が高くなる可能性があるためです。
不動産一括査定を活用すると、複数の不動産会社が土地の売却依頼の獲得を目指し、競い合ってその土地のアピールポイントを見つけてくれる可能性が高くなります。
その結果、土地が高値で売りやすくなる効果が期待できます。
ただし、先ほど解説したように、査定額と売却価格は必ずしもイコールでない点には注意しなければなりません。
このように、不動産一括査定の活用には多くのメリットがあります。
不動産一括査定には、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」をご活用ください。
土地の売却の一括査定は「おうちクラベル」の活用がおすすめ
土地の売却ご検討の際や土地を売ろうか迷っている場合などには、「おうちクラベル」のご活用がおすすめです。
では、おうちクラベルにはどのような特長があるのでしょうか?
最後に、おうちクラベルの概要と特長をまとめて解説します。
おうちクラベルとは
おうちクラベルは、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する不動産一括査定です。
所定の査定依頼フォームに査定を受けたい土地の情報や売主の情報を1度入力するだけで、複数の不動産会社にまとめて査定の依頼ができます。
複数の不動産会社に査定の依頼をするにあたって、自分で1社1社不動産会社を探したりコンタクトをとったりする必要がありません。
複数社による査定額を比較することで、その土地の売却適正額が把握しやすくなるほか、その土地の売却を依頼する信頼できる不動産会社を選定しやすくなります。
おうちクラベルの主な特長
不動産一括査定は、さまざまな企業が母体となって運営しています。
では、その中で「おうちクラベル」にはどのような特長があるでしょうか?
ここでは、おうちクラベルの主な特長を3点紹介します。
- 査定の依頼先の不動産会社が実績豊富な優良企業ばかりである
- 入力が容易である
- 査定依頼後にAIによる査定結果が確認できる
査定の依頼先の不動産会社が実績豊富な優良企業ばかりである
1つ目は、査定の依頼先の不動産会社を、実績豊富な優良企業に絞っている点です。
おうちクラベルでは、独自の審査のもとで提携先不動産会社を選定しており安心してご活用いただけるほか、土地の売却へ向けて尽力してくれる優良な不動産会社に出会いやすくなります。
なお、査定の依頼先である提携先不動産会社は、おうちクラベルの公式ホームページから確認できます。
入力が容易である
2つ目は、入力が容易であることです。
おうちクラベルの査定依頼フォームは、入力項目をできるだけ絞りシンプルな画面設計としています。
そのため、インターネット上のフォームへの入力に慣れていない人や土地に関する専門的な知識がない人などであっても、容易に入力することが可能です。
査定依頼後にAIによる査定結果が確認できる
3つ目は、査定の依頼後に、AIによる査定結果が確認できることです。
AIによる査定結果を確認したうえで不動産会社からの査定額を知ることができるため、その土地の価値をより客観的に把握しやすくなります。
まとめ
土地を売る前にいくらで売れるか知りたい場合、調べ方にはさまざまな方法があります。
実際の成約価格から調べる方法や固定資産税評価額から調べる方法、AI査定で調べる方法などです。
中でも、土地を売却したい場合や土地を売るかどうか検討したい場合は、不動産会社から査定を受けるようにしてください。
実際に土地を売り出す際は、不動産会社による査定額をベースとして売出価格を決めることになるためです。
土地の査定には、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」をご活用ください。
おうちクラベルとは、査定依頼フォームに1度入力するだけで複数の不動産会社にまとめて査定の依頼をすることができる不動産一括査定です。
複数社による査定額や説明、担当者による売却へ向けたアドバイスなどを比較することで、よりよい条件でその土地を売ってくれる信頼できる不動産会社を選定しやすくなります。