不動産を売却する際は、売却に先立って査定を受けることが一般的です。
不動産の売却査定には、不動産一括査定である「おうちクラベル」を活用ください。
では、売却時の査定に不動産一括査定を活用することには、どのようなメリットがあるのでしょうか?
また、数ある不動産一括査定の中で「おうちクラベル」をおすすめする理由はどのようなことにあるのでしょうか?
今回は、不動産の売却査定の進め方やおすすめの方法などについて詳しく解説します。
不動産売却時に依頼する「査定」とは
査定とは、不動産会社に不動産の売却想定額を算定してもらう手続きです。
はじめに、不動産の売却時に受ける査定の基本を解説します。
不動産査定は無料で受けられる
不動産会社による査定には費用はかからず、無料で受けられることが一般的です。
これは、査定額を見た結果、当面は不動産を売らないことを決めたり他の不動産会社に依頼することにしたりして、その不動産会社に売却を依頼しなかった場合であっても変わりありません。
というのも、査定には不動産会社にとっての営業活動としての側面があるためです。
その後、実際に不動産会社に売却を依頼してその不動産会社の仲介によって成約した場合に、不動産会社に仲介手数料の支払いが発生します。
不動産査定には簡易査定と訪問査定がある
不動産査定には、「簡易査定」と「訪問査定」があります。
ここでは、それぞれの概要について解説します。
簡易査定
簡易査定とは、不動産会社の担当者が不動産の現地を訪問することなく行う査定です。
訪問を受け入れる必要がないため、多くの不動産会社に、比較的手軽に依頼しやすいといえます。
また、査定結果も数時間から1日程度でわかることが一般的です。
一方で、実際に現地を見て査定するわけではないため、査定結果が粗くなる傾向にあります。
そのため、簡易査定の結果のみをもとに不動産の売出価格(売主の希望売却価格)を決めることは稀であり、実際に不動産を売り出す際はこれとは別で訪問査定を受けることとなります。
訪問査定
訪問査定とは、不動産会社の担当者が実際に不動産の現地を訪れて行う査定です。
訪問を受け入れる必要があることからあまり多くの不動産会社に依頼することは現実的ではなく、多くても5社程度の依頼に留めることが一般的です。
また、査定結果がわかるまでには、訪問後1週間程度の時間を要します。
一方で、不動産会社の担当者が実際に不動産の状態や周辺環境、日当たり、風通しなどを確認して査定を行うため、査定の精度が高くなる傾向にあります。
不動産を売り出す際は、この訪問査定による査定額を基礎として売出価格を決めることが多いといえます。
不動産売却時に査定を行う目的
不動産の売却時に査定を行う目的は、どのような点にあるのでしょうか?
ここでは、査定の主な目的を3つ解説します。
- 不動産を売却するかどうかを決めること
- 不動産の売却を依頼する不動産会社を選定すること
- 不動産の売出価格を決めること
不動産を売却するかどうかを決めること
1つ目の目的は、その不動産を売却するかどうかを決めることです。
不動産がどの程度の価格で売れるかによって、不動産を売却するか当面はそのまま所有を続けるかの判断が変わることもあると思います。
査定を受けて不動産の売却予想額を知ることで、不動産を売るかどうかを検討しやすくなります。
不動産の売却を依頼する不動産会社を選定すること
2つ目の目的は、不動産の売却を依頼する不動産会社を選定することです。
不動産の成約価格や成約までのスピードは、依頼先の不動産会社によって異なることが珍しくありません。
しかし、どの不動産会社がその不動産の売却を成功させてくれるのか、外部から判断することは困難です。
そこで、あらかじめ査定を受けて査定額や不動産会社によるアドバイスを比較することで、依頼先の不動産会社を選定しやすくなります。
とはいえ、自分で複数の不動産会社に1社1社コンタクトをとり査定の依頼をすることには、多大な手間と時間を要します。
そこでおすすめなのが、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する「おうちクラベル」の活用です。
おうちクラベルとは、査定依頼フォームに情報を1度入力するだけで複数の不動産会社に査定の依頼をすることができる不動産一括査定です。
おうちクラベルを活用すると、複数社に査定の依頼をする手間と時間を大幅に削減することが可能になります。
不動産の売出価格を決めること
3つ目は、不動産の売出価格を決めることです。
不動産は小売店に並んでいる商品などとは異なり、2つとして同じものはありません。
そのため、値決めが非常に難しいといえます。
当てずっぽうに売出価格を決めてしまえば相場より安く売ってしまい後悔する可能性があるほか、価格が高すぎて一向に成約しない事態となるかもしれません。
そのような事態を避けるため、不動産のプロである不動産会社からあらかじめ査定を受け、その査定額をもとに売出価格を決めることが一般的です。
査定には、不動産一括査定である「おうちクラベル」を活用ください。
おうちクラベルを活用して複数社による査定額を比較することで、その不動産の売却適正額をより正確に把握しやすくなります。
不動産の売却査定の依頼方法とおすすめの方法
不動産の売却査定には、不動産会社に直接査定の依頼をする方法と、不動産一括査定を活用する方法があります。
ここでは、それぞれの方法の概要について解説します。
不動産会社に直接査定の依頼をする方法
不動産査定は、個々の不動産会社に直接依頼することができます。
この場合、査定の依頼をしたい不動産会社を選定し、その不動産会社に電話をしたりその不動産会社が設けているフォームから連絡したりして直接査定の依頼をします。
不動産の売却を依頼したい不動産会社がある程度決まっている場合は、この方法が有力な選択肢となります。
ただし、依頼したい不動産会社がある程度絞れている場合であっても、査定は複数の不動産会社に依頼するようにしてください。
不動産会社が、今回売却しようとしている不動産の売却に強いとは限らないためです。
【おすすめ】不動産一括査定を活用する方法
もう1つは、不動産一括査定を活用する方法です。
不動産一括査定とは、査定依頼フォームへ1度入力するだけで、複数の不動産会社に査定の依頼をすることができるサービスです。
不動産一括査定を活用すると自分で1社1社回ることなく査定の依頼をすることができるため、査定の依頼にかかる手間と時間を大きく軽減することが可能となります。
不動産一括査定には、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する不動産一括査定を活用ください。
不動産一括査定がおすすめである理由
先ほど解説したように、不動産の査定には不動産一括査定の活用がおすすめです。
ここでは、不動産一括査定をおすすめする主な理由を5つ解説します。
- 不動産の適正価格が把握しやすくなるから
- 不動産の売却に強い不動産会社を見つけやすくなるから
- 悪質な不動産会社に査定の依頼をしてしまうリスクを避けやすくなるから
- 不動産がよりよい条件で売れる可能性が高くなるから
- 査定依頼にかかる手間と時間を削減できるから
不動産の適正価格が把握しやすくなるから
1つ目は、不動産の適正価格が把握しやすくなることです。
不動産の査定額が不動産会社によって異なることは、珍しいことではありません。
そのため、1社からしか査定を受けない場合は、その査定額が適正であるかどうか判断することが困難です。
不動産一括査定を活用して複数の不動産会社による査定額を比較することで、その不動産の適正額を把握しやすくなります。
不動産の売却に強い不動産会社を見つけやすくなるから
2つ目は、売ろうとする不動産の売却に強い不動産会社を見つけやすくなることです。
不動産会社には、それぞれ得意なエリアや物件種別(土地、戸建て、投資用マンションなど)があることが少なくありません。
得意分野が異なる多くの不動産会社の中からその不動産の売却に強い不動産会社を見つけることで、不動産をより高値で売却できる可能性が高くなります。
しかし、どの不動産会社がその不動産の売却に強いのか、外部から判断することは容易ではありません。
そこで、不動産一括査定を活用して複数社による査定額や売却へ向けたアドバイス、担当者の対応などを比較することで、その不動産の売却に強い不動産会社を見つけやすくなります。
不動産の売却査定には、不動産一括査定である「おうちクラベル」を活用ください。
おうちクラベルによる査定依頼先の不動産会社は実績豊富な優良企業ばかりであるため、不動産をよりよい条件で売ってくれる優良な不動産会社に出会いやすくなります。
悪質な不動産会社に査定の依頼をしてしまうリスクを避けやすくなるから
3つ目は、悪質な不動産会社に査定の依頼をしてしまうリスクを避けやすくなることです。
ほとんどの不動産会社は誠実に業務に取り組んでいるものの、悪質な不動産会社もゼロではありません。
悪質な不動産会社に依頼してしまうと、不動産が一向に売れないなど思わぬ損失を被ってしまうリスクが生じます。
不動産一括査定を活用することで、悪質な不動産会社に依頼してしまうリスクを引き下げることが可能となります。
なぜなら、不動産一括査定の運営会社が独自の基準によって、提携先不動産会社を選定していることが多いためです。
不動産がよりよい条件で売れる可能性が高くなるから
4つ目は、不動産がよりよい条件で売れる可能性が高くなることです。
なぜなら、複数の不動産会社が不動産売却の受任を目指し、競い合ってその不動産のアピールポイントを探してくれる可能性が高くなるためです。
査定依頼にかかる手間と時間を削減できるから
5つ目は、査定依頼にかかる手間と時間を削減できることです。
複数の不動産会社に査定の依頼をしようにも、自分で複数の不動産会社を回って査定の依頼をするには、膨大な時間と手間がかかります。
不動産一括査定を活用すると、自分で1社1社の不動産会社に個別にコンタクトをとることなく、複数の不動産会社に査定の依頼をすることが可能となります。
不動産一括査定には、「おうちクラベル」を活用ください。
おうちクラベルは東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営しており、安心して活用できます。
不動産一括査定を活用する際の注意点
不動産一括査定の活用には、注意点もあります。
ここでは、不動産一括査定を活用する際に知っておきたい主な注意点を3つ解説します。
- 複数の不動産会社からの連絡をしつこいと感じることもある
- 提示された査定額は不動産の売却保証額ではない
- 査定の依頼先は提携先不動産会社だけとなる
複数の不動産会社からの連絡をしつこいと感じることもある
不動産一括査定に情報を入力すると、入力直後から翌日頃にかけて複数の不動産会社から連絡が入ります。
この連絡で簡易査定の結果を教えてもらえることもありますが、多くは訪問査定の日程調整を目的とした連絡です。
このことを知らずに不動産一括査定に情報を入力すると、この連絡をしつこく感じてしまうかもしれません。
しかし、不動産一括査定は不動産の売却を迷っている場合や不動産を売却したい場合などに活用するものです。
また、不動産一括査定の活用や不動産会社による査定が無料なのは、不動産会社にとって営業活動としての側面があるためです。
そのため、不動産一括査定を活用する以上、不動産会社から連絡が入ることを避けることはできません。
むしろ、この連絡の丁寧さやタイミングなどを踏まえ、訪問査定を依頼する1つの判断基準とすることをおすすめします。
なお、当面は不動産を売るつもりがまったくない場合は不動産一括査定を活用するのではなく、個人情報を入力することなく非常に粗い査定結果の目安がその場でわかるAI査定(匿名査定)などを活用するとよいでしょう。
提示された査定額は不動産の売却保証額ではない
不動産一括査定に限ったものではありませんが、不動産会社による査定額はあくまでもその不動産会社が考える売却想定額であり、必ずしもその価格で不動産を売却する保証ではありません。
一般的には、実際の成約価格は査定額よりも多少低くなります。
査定額を確認する際は、この点を念頭に置いておくべきです。
不動産がその査定額で売却できると考えて資金計画を立ててしまうと、その価格で売れなかったときに計画に狂いが生じてしまいかねないためです。
また、提示する査定額の高さだけで不動産会社を選んでしまうと、不誠実な不動産会社に依頼してしまいかねません。
特に、他社より飛びぬけて高い査定額を提示する不動産会社は、売却の依頼を受けるために、根拠のない高めの査定額を提示しているだけである可能性もあるため注意が必要です。
査定の依頼先は提携先不動産会社だけとなる
不動産一括査定を活用した場合の査定の依頼先の不動産会社は、不動産一括査定の提携先不動産会社だけとなります。
そのため、査定の依頼をしたい不動産会社が決まっている場合は、その不動産会社が活用する不動産一括査定の提携先不動産会社に含まれているかあらかじめ確認しておくことをおすすめします。
また、活用する不動産一括査定によっては、提携先不動産会社が一定の規模やエリアに偏っている可能性も否定できません。
そのため、不動産一括査定を活用する際は、大手の不動産会社や地域に密着して活動する中小の不動産会社などと広く提携しているものを選定することをおすすめします。
不動産の売却査定には「おうちクラベル」がおすすめ
不動産の売却査定には、「おうちクラベル」の活用がおすすめです。
ここでは、おうちクラベルの概要とおうちクラベルをおすすめする4つの理由を解説します。
おうちクラベルとは
おうちクラベルとは、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する不動産一括査定です。
所定の査定依頼フォームに不動産や売主の情報を1度入力するだけで、複数の不動産会社にまとめて査定の依頼をすることができます。
おうちクラベルがおすすめの4つの理由
数ある不動産一括査定の中で、おうちクラベルの活用をおすすめする理由は次の4点です。
- 運営会社が東証プライム上場企業だから
- シンプルな画面設計で入力が簡単だから
- 査定の依頼先が実績豊富な優良企業ばかりだから
- 査定依頼後にAIによる査定結果も確認できるから
運営会社が東証プライム上場企業だから
おうちクラベルの運営社は、東証プライム上場企業のSREホールディングスです。
そのため、安心して活用いただけます。
シンプルな画面設計で入力が簡単だから
おうちクラベルは、入力画面を可能な限りシンプルとし、入力項目も必要なものに絞っています。
そのため、不動産に関する専門的な知識がない方であっても容易に入力することができます。
査定の依頼先が実績豊富な優良企業ばかりだから
おうちクラベルは独自の基準により、査定の依頼先の不動産会社を実績豊富な優良企業に絞っています。
また、提携不動産会社は提携不動産会社一覧ページにて公表しています。
そのため、安心して活用頂くことが可能です。
査定依頼後にAIによる査定結果も確認できるから
おうちクラベルでは、査定の依頼後にAI(人工知能)による査定結果を確認できます。
AIによる査定結果を知ったうえで不動産会社からの査定を受けることとなるため、その不動産の客観的な価値をより正確に把握しやすくなります。
「おうちクラベル」を使って不動産売却査定を受ける流れ
最後に、おうちクラベルを活用して不動産売却査定を受ける流れを解説します。
- 所定のフォームに不動産の情報を入力する
- 複数の不動産会社から連絡が入る
- 訪問査定を依頼する不動産会社を決めて日程調整をする
- 訪問査定の準備をする
- 訪問査定を受ける
- 訪問査定の結果がわかる
所定のフォームに不動産の情報を入力する
はじめに、おうちクラベルの所定のフォームに、不動産と売主の必要な情報を入力します。
情報を入力する際は、次のいずれかの書類を手元に用意しておくとスムーズです。
- 不動産の全部事項証明書(全国の法務局から取得可能)
- 固定資産税課税明細書(固定資産税の納付書に同封されている書類)
複数の不動産会社から連絡が入る
おうちクラベルに必要な情報を入力すると、入力直後から翌日頃にかけて、複数の不動産会社から電話やメールで連絡が入ります。
この連絡では訪問査定の案内をされることが多いものの、必ずしも連絡が早かった順で訪問査定の依頼先を決める必要はありません。
この連絡で、簡易査定の結果を教えてもらえることもあります。
訪問査定を依頼する不動産会社を決めて日程調整をする
連絡があった複数の不動産会社の中から、電話での対応などを比較のうえ、訪問査定を依頼する不動産会社を選定します。
訪問査定を依頼する不動産会社が決まったら、担当者へ連絡をとって日程調整を行います。
訪問査定の準備をする
訪問査定を依頼したら、査定当日へ向けて準備をします。
訪問査定に向けて行う準備は主に次の2点です。
- 必要書類の用意
- 室内の清掃と整理整頓
必要書類の用意
訪問査定の必要書類は、不動産会社の担当者から案内されることが一般的です。
この案内に従って、必要な書類をあらかじめ用意しておいてください。
一般的には、次の書類などが求められます。
- 売主の身分証明書(運転免許証など)
- 不動産購入時の売買契約書、重要事項説明書、その他の資料、図面、パンフレットなど
- 土地の測量図、公図など
- 固定資産税課税明細書
- (ローン残債がある場合)ローン残債がわかる書類
- (マンションの場合)管理規約と、毎月の管理費や修繕積立金の額がわかる書類など
- その他、手元にあれば用意したい書類
- リフォームをした際の契約書、説明書類
- 住宅性能評価書
- 地盤調査報告書
- 耐震診断報告書
- アスベスト使用調査報告書
不動産の全部事項証明書(登記簿謄本)を求められることもありますが、不動産会社が用意してくれることも少なくありません。
室内の清掃と整理整頓
売却する不動産が建物(戸建てやマンションなど)である場合は、訪問査定へ向けてある程度の整理整頓と清掃をしておくとよいでしょう。
清掃や整理整頓がされている方が、査定時に必要な箇所をスムーズに確認しやすくなるためです。
また、建物を丁寧に使っているとの印象を与えることができ、査定にとってプラスとなる可能性もあります。
ただし、隅々まで掃除をしたり、外部のハウスクリーニングを入れたりする必要まではありません。
訪問査定を受ける
あらかじめ取り決めた日に、不動産会社に訪問してもらい査定を受けます。
訪問査定にかかる時間は、1時間から2時間程度であることが一般的です。
ただし、家の状態や広さなどによってはこれ以上に時間がかかる可能性があるほか売却へ向けた質問などをしているとあっという間に時間が過ぎてしまう可能性があるため、余裕を持ったスケジュールを設定するとよいでしょう。
訪問査定の結果がわかる
訪問査定の結果がわかるまでには、訪問後1週間程度を要することが一般的です。
査定の結果が出たら、査定結果や担当者の誠実さなどを踏まえ、不動産の売却を依頼する不動産会社を選定してください。
まとめ
不動産を売却する際は、不動産会社から査定を受けることが一般的です。
査定を受けることで不動産の売出価格を決めやすくなるほか、不動産の売却を依頼する不動産会社を選定しやすくなるためです。
不動産売却時の査定は1社1社の不動産会社に個別で依頼することもできますが、不動産一括査定の活用がおすすめです。
不動産一括査定を活用することで不動産の売却適正額が把握しやすくなるほか、その不動産の売却に強い不動産会社を見つけやすくなるためです。
また、自分で複数の不動産会社を探したり、複数の不動産会社に連絡を取ったりする必要もありません。
不動産一括査定では、「おうちクラベル」をご活用ください。
おうちクラベルは、東証プライム上場企業のSREホールディングスが運営する不動産一括査定です。
おうちクラベルでは査定依頼先の不動産会社を実績豊富な優良企業に絞っているため、不動産をより高値で売ってくれる信頼できる不動産会社と出会いやすくなります。
不動産の売却をご検討の際はおうちクラベルを活用し、売却の成功を目指しましょう。